半年ぶりの定期検診

とは言ってもJV-3のことですが。
週末からワイパーエラーが出ましてですね。

ん? わいぱぁ~えらぁ~??

・・・・説明しよう(゜д゜)
うちのプリンターは「溶剤」と呼ばれるもので、
通称ソルベントと呼ばれております。
分かりやすく言うと普通のプリンターはポスターカラーとすれば、
うちのはペンキとイメージして頂ければ分かりやすいかな?
で、プリンターに定期クリーニング機能と言いまして、
電源切ってる時にも、プリンターのヘッドが渇かないように
「ワイパー」ってやつで定期的に自動でヘッドをお掃除(1時間おきに設定)
してまた電源が切れるって設定なってるんですが、
うまくワイパーが作動せずに電源が入ったままエラー状態になる症状が発症~

思い起こせばここ3ヶ月くらいヘッド回りの掃除やってなかったからなぁ~
などと反省しながらヘッド回りを分解してせこせこと掃除開始。
するとまぁ~すごいインクの固まり出てくる出てくる
そりゃ~エラー出るよなぁ~ なんて懺悔しながら綺麗にしました!
IMGP0870.jpg
ギヤにインク固着。
IMGP0868.jpg
顔なしのちっこいのが一杯です(滝汗
残念ながらその後上手く改善することなく(笑
ミマキさんの定期検診を受けました。
ワイパーエラーの原因はワイパーセンサーにインクが固着
して誤動作をおこしてたらしいです
部品を沢山交換してもらって(写真取り忘れ)
調整も沢山してもらって元気に只今プリント中です(^o^)
前回の点検の時にもヘッド全取っ替えしてるし、
保守に入ってて良かった

関連記事

Comment

かおなしw
 
機械のメンテはこまめにせんといかん!!
などと自分の道具の手入れもろくにしないヤツが言ってみるΨ(`▽´)Ψ
今度酒飲み行きましょ :)
  • 2008/05/21 18:51
  • yoro
  • URL
  • Edit
セリフが凄く良いでしょ?(笑
機械はねぇ~ 日頃は文句言うことなく頑張ってくれるけど、
ここ一番って時にグズルんだよね・・ま。仰る通り日頃の
メンテナンスができてるか出来てないかって所ですね。
最近飲んでませんですね。 roger that! xD
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
