ざ・ごーるでん

事務所直ぐ横のバイパスは、行楽地へツーリングに向かう原動機集団の爆音。

そんな中お仕事してましたが、、、

電話も鳴らないし来客も無く、実に色々と進捗して良かった。

車も軽く洗車した。明日は雨だけどね(笑)

とある案件のイラスト。ボツになるかもだけど数枚描いた。どーなるかな?
そういえば最近手描きが増えた気がするが、
デシデジした日常では実に有難い。
上手く説明する気はないが兎に角有難い(笑)

さぁ、明日も多々ありますがやれることやりましょうかね!

きぼう、北斗七星通過

昨晩は阿蘇まで撮りに行ったのに、

背中には満月、目の前には満点の『雲』。。

やはり良いのが撮れなかった(。-_-。)

しかーし! 今夜は晴れているではないか

で、ギリギリ会社に帰還しての駐車場で撮影。

ピント甘いですが、予想通り北斗七星を横切ってくれました☆

今日はISSの後方に人工衛星が同速でついてった…あれは何だろう⁇

IMGP1945.jpg

遊花祭のポスターとフライヤー完成っ!



第18回遊花祭のポスターとフライヤーが刷り上がって、無事に納品出来ました。

おっさんがかわいいデザイン。

がんばりました(^_^;)

5月12日は是非天ヶ瀬『遊花祭』へ!

詳しくは天瀬振興局まで。

独立広告塔リメイク

私が高校生の頃出来て、よく食べに行ってた店舗の独立塔リメイク着工しました。

先ずは足場仮設から。


みるみるうちに10m上空まで組んで行きます。


もみじ越しw


既存板面は塗装+手書き文字のため、チョーキング現象がおこってました。
チョーキング現象とは、日本語では白亜化と呼ばれ、熱、紫外線、風、雨などで塗膜が劣化し、塗膜表面が次第に粉状になって消耗していく現象です。触ると手に粉が着きます。黒板を触ったみたいな感じと言えば伝わりやすいでしょうか?

サインはチョーキング現象。
私は老化現象…

さ、というわけで、このままでは貼り施工が出来ないため、本日は洗浄、足付け、下地塗装まで!
明日は雨の予報なので現場はお休みかな?

晴れ男返上します。

施工日の今日、ピンポイントで雨。

結構な雨…もうね、ダメね。

晴れ男なんか名乗っちゃね。

今日から普通の人になります

てなわけで、やりました仕事をご紹介。
現場は本川牧場さんです。牛さん沢山おらっしゃいます☆

消毒槽の喚起サイン。
450x3000 亜鉛メッキ下地+アルミ複合板+反射シート 縦・横型


2000x2000 亜鉛メッキ下地+アルミ複合板+反射シート


910x1820 亜鉛メッキ下地+アルミ複合板+インクジェットシート 貼

見てお分かりかと思いますが、勾配半端ないです。
酔っ払いみたいな歩き方になります(笑)

雨の中皆様大変お疲れ様でした!

以上普通の人でした!
スタジオの黒柳さんにお返ししまーす(p_-)

ビルのおなまえなんてーの?



下が歩道。なのに足場のネットが無く気を遣いました(^_^;)
手前味噌だがマークがかわいい!









亜鉛チャンネル文字/H362/D40 15㍉浮かし/取付ボルト SUS M5

きぼう

ISS(国際宇宙ステーション)の軌道が近頃日本上空に!

仕事を切り上げバタバタと山奥で撮影。

光害もなく好条件だったが仰角が低いため、太陽余光を受けややオーバー気味…ま、いっか
IMGP1862_12.jpg


興味ある方は下記JAXAサイトで確認できるので観測されてみては?
地上約400㎞上空を飛ぶ『きぼう』は何かジンときますよ~☆

JAXAきぼうサイト

田舎者がリフレッシュin田舎

約二ヶ月ぶりの休みがとれたというか、
いつも休み無しで働いてる方が明日は休むと言われてたので、、

休んでみた。

何したらいいのか分からないw
寝て過ごすか?映画でも見るか?
布団の中でウダウダしてたら昼に(°_°)

そうだ!山に行こう と思い家を出る。
走りながら、何処の山に行こうか思案すると、
美味いそば、新緑巡り、絶景?
みたいな思考になり、瀬の本、黒川方面へGO!

新緑は目に優しく輝く。目標達成。
で、次は美味いもん。。蕎麦が食べたかったけど高い
今月は出事が多く予算がきびしーーので、
前から気になっていた『自然薯料理 やまたけ』に決めた。



入ると早速囲炉裏とかあって焦ったw
せっかく囲炉裏があるので『鶏肉炭火焼膳』(ご飯、だご汁、煮しめ、小鉢、漬物)をオーダー。

ジャン

先ずは漬物w 美味いw

ボリポリ頂いてると来ました肉!
ジャン

鶏肉柔らけーーうめーーー-_-b

で、残りの品が来た。ジャン!

ボリューム満点w 置き場に焦るw
あ、ご飯は普通のごはんと、むかごご飯がチョイス出来ます。
しかもおかわり無料ときたもんだ-_-b

ま、腹がカッチカチでおかわりどころじゃありませんがw
蕎麦は達成出来なかったがむかごご飯をはじめて食べれたのでOKとしよう。
ご馳走さまでした(^人^)

で、絶景。 腹一杯で頭回らんししばしウロウロして黒川温泉でヒトッ風呂。

あれ、、これって絶景ゲット?w

リフレッシュしてPowerもらったから、頑張ってまたこのコースだな-_-b

ちっぽけ

今日も無事に終了。
不思議な夕景や、漆黒の空に緩やかな弧を描きながら地球を通過する宇宙ステーション『きぼう』も見れたし。
良かった良かった。

遥か広大な宇宙に居るステーションで、同じ日本人が後世に繋ぐ事をやってるのかと思うとなんか感動。小さい太陽系の小さい星の小さい国の小さい九州の小さい街で小さい事でバタバタしてる自分を何やってんだろうと思った。

と同時に、明日からも小さい事を全力でやろうとも思った。


晴れ男神話崩れる

  • Day:2013.04.07 23:33
  • Cat:WORKS


見事に施工日だけピンポイントで雨…

シトシトとかのレベルではなく…

しかも強風つき(笑)

しかし完璧にやってきましたよ!

先ずはパラペットサイン


6000×5000 インクジェット出力

駐車場ロードサイン


2000×4000 インクジェット出力

カルプも含めた全体像。





色々と勉強になった現場でした(^-^)

PSさん大変お疲れ様でした。

丸記屋 甘木店さんは4/5OPENです。
贈答品、記念品ありましたら是非☆(^-^)

福岡中洲。残念だが仕事なのだ。



本日福岡は中洲『華しずく』様の現場。

依頼はお店の『顔』を変えて欲しいとの事。

店名も変わるから先ずはイメージを共有確認し、
大まかなサインプランとロゴを提案させて頂く。
ロゴはクライアントの意向を伺い数案書きました。


サインプラン、ロゴ共に決まり、ポイントととなる電照サインの光源であるLED(電球色)をいかに綺麗に発光させるか…試行錯誤しながらアクリルの製作図を色々と書きました。

ゼブラ木目のインクジェット出力も実際に照明を当てながら何度も色調。

技術的な細かいことは書けませんが、施工結果はクライアントに満足をもたらす事が出来ました。
あとは沢山の方が来ていただきです(笑)

-カタチになるまで-

LEDの色温度と照射角、距離チェック


インクジェット出力の本機色調


ドア周りの既存ガラスとドアガラスへ黒に近い木目の出力貼


アクリルセット


生ではこんな感じ。




ゼブラ木目を貼り込んでいきます。



通路幅が無い為同じようなエズラですが、違うんです(笑)


Befor


After

顔、変わりました!
省電力のおまけつきで(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

明日は天気が大荒れの予報。
何事も無ければいいのだが、、一先ず寝よう!

グランドサイン完成

あっと言う間に桜が散りましたねー
お花見は済みましたか?

さ、前回のグラウンドサインの続き。

えーっと…前回は脱枠して…までだったかな?(^_^;)

やっとACQ防腐剤加圧注入から戻ってきた日田杉三方無節材を現場でRC壁に合わせ加工。



RC壁から外しては削りで微調整






やっと組み上がりました。
日田杉をペーパーで表面を仕上げます。


ACQ防腐剤加圧注入していますが、
着色の為キシラデコールを塗布



塗布終了。汗ダクw

いよいよ!クライアント支給のロゴデータを忠実にレーザーでカットされたSUS切文字の登場!

…の前に取付けボルトの穴アナ孔…ズレないように慎重、正確にやらないといけませんので毎回疲れますが、今回穴多過ぎでした。^_^;




完了。振動ドリルで手がジンジンw
からの文字取付け(^_^;)



完成!



夜はLED照明が点灯



完成までに時間がかかりましたが、出来上がりまでに色々な方が携わったサインです。職人の皆様ありがとうございました!
