ムツゴロウの目はハートなんです

あいにくの雨。

ツゴロウ本舗のサイン施工で八女は羽犬塚まで向かった。

羽犬塚と言えば・・・これ。
IMG_0277.jpg
前足がめっさ可愛いw

施工作業は店内なので楽々でした~(*´ω`*)
419880_323610017687210_100001146431979_876323_377209220_n.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0282.jpg

ロゴ、サインデザインからクライアントと何度も調整しました。
おかげで発色も良く、入口からでも目を引きます。

施工完了して星野村超えで日田へ戻ったが、
標高が上がってくるにつれ、雨から霙、星野村では
雪に・・・事故は起こせません、、ね、Iさん(笑)

日田へ戻ってクライアントのご好意で打上げ。
IMG_0284-1.jpg

すごく前向きなお話しなど出来て良かった。
ありがとうございます。(m_m)

IMG_0278_20120229140550.jpg

てれび。

またまた2日ぶりの帰宅。
録画しておいた番組を観た。

やはり、そのデザインがクライアントの売上に直結しなければ自慰と際認識。
一時はこの業界が嫌になり、悩んだ時期があったが、再考して良かった。
人の心を動かせる職業やもん。
現在は近くにサポートしてくださる方が
居てくださるから改めて感謝。




ボロボロだけどなんか救われた土曜日。
明日は紹介案件で熊本へ商談。
どんな展開になるか沸く湧く♪( ´▽`)

イキたいのにイケない良くある光景

春の匂いがちょっとした今日、午後から福岡へ

2件程打合せと現調へ行った帰り道のこと。

僕が降りるインターの1つ手前のインターから、

もはや地元民にはバレバレの覆面パトカーが

デストロイヤーばりに威風堂々と合流してきた。
destroi.jpg


ま、これも良くある光景。

少しブレーキを踏んで「調整」する私。

ま、これも良くある冷静な行動ですね。

で、ふとルームミラーに目を向けると、

まーー良い感じの『速度超過』で近づいてくるハイエース。

私を颯爽と抜き去り続いてはデストロイヤーへ

牙をむくハイエース。少しドキドキな私。

が、、、デストロイヤーと並んだ瞬間に事は起きた。

・・・・・ハイエース結構なブレーキングw

そのまま1kmくらい併走してました♪

2012224.jpg
※写真は気まずくなって私の前にあうんの呼吸で
「お願いです。」的な感じで速度を落としはじめた
ハイエースの図w
皆様セーフティードライヴをww




パワーポイント(PPT)デザイン納品完了

ppthonkawa3.jpg

担当者様の熱い想いに負けてお請けした仕事。

これが本当の請負なのでしょうか。

プレゼン用のPPTデザイン全41ページと、

発表者の読み原稿(これはライターさんに外注)

を不眠不休(ウソ、、少し寝たw)で2日間で納品。

PPTはよく分からないので全てAiとPsで作業。

最後にPPTに貼付け.....やればできると思うと同時に、

僕が作業出来るように協力してくれた仲間に感謝でいっぱいです。

絶対一人では出来なかったと思う。

誕生日を会社で迎えたのも良い思い出w

役に立てた嬉しさ、達成感に包まれながら寝るとしよっかね。

終わりなき旅はまだまだつづく。



橋脚を彩ります。P7完成☆

IMG_0177.jpg

IMG_0180.jpg

先日のP6「滝」のペイントに続き、
本日無事にP7「川」のペイントが完了いたしましたです。
今回は決まった工期大半が雨、雪で実務日数が少なくなり
焦りましたが下請けさまの好手で終えることが出来ました。

足場を次なるP9へ移設しいよいよラストの1本「霧」を
描いて行きます。

もう・・・・雪は勘弁して欲しいモノです。
IMG_0184.jpg IMG_0188.jpg
昨日は会社泊りでお風呂入れてなかったので、
足場屋さんが移設してる隙に天瀬駅前の温泉で
貸切安全祈願をしてきました。 ビバ天ヶ瀬温泉☆
セベサポート三級w


デザイン50ページ納期3日。

パンフレットデザインのご依頼を受け、
急そがれると言う事なのでお話を聞きに
打合せを兼ねて行ってきました。

担当者から概要をお聞きした結果、

タイトル通りの納期。
納期を遥かにしのぐゲラの量。

担当者の熱弁に胸打たれ、
自分の限界に挑戦する事にした事は言うまでもありません(^◇^;)

五葉苑のランチサイン

既存のサインの板面リニューアルです。
既存の出力が水性のインクジェット+ラミだったため、
経年劣化でラミが剥がれ、メディア(プリント面)も
四隅が浮いてきてました。。

この水性インクジェットが劣化で剥がれたやつが厄介なんです。。

弊社の溶剤機だと上から貼替えが可能なんですが、
この水性インクは「インク受理層」が経年劣化すると
パッサパサになり、カッティングシートは勿論のこと
紙テープさえ着きません。。。
インク受理層と糊の粉がテープに着いてくるだけw
なので、下地をある方法で作ってあげて新規に複合板
を付け溶剤インクジェットを貼りました。
goyouen1.jpg

納品がランチ前だったので、納品後ランチを頂きました!
goyouen2.jpg

まぁ~ウマイ・・(*´ω`*)

五葉苑さんは肉に拘っています。
お近くにいらした際は是非!(^o^)

和牛焼肉 五葉苑
大分県日田市財津町2635-4
TEL:(0973)24-3302
FREE:0120-49-3302
screenshot1_20120219212035.jpg

寒波カンパニー

と言う登記ができそな位またまた寒波。

得意先に納品して車に戻る僅かな距離でも白髪に。



そんな中、切文字を製作しました。

カルプ切文字 トップ:メタリックゴールド 木口:ブラックマット塗装

この寒波が今シーズン最後だと良いなぁ…

手先が悴むこの寒さはツライCRY(´Д` )

両立は成せないものなのか否か。

明日からまた雪が降る予報。
不天候続きでなかなか現場作業が
予定通りに進まないが、
今豪雪で連日報道されてる東北地方の
方に比べればなんて事ない悩みなのだ。
豪雪地方のサイン屋さんも大変だ(-。-;

今年に入ってから何故か少し縁遠くなってたお客様、
新規のお客様からの依頼が多い。摩訶不思議…
めちゃくちゃ嬉しくて堪らないし、
ありがたくて仕方ない。

でも、大事な事がおろそかになってる感があるなぁ。うん、ある。

大好きなロスコをデスクに飾ってみた。

ロスコ眺めて落ち着いたとこで、

あちらが立てばこちらが立たず状態の要因を書き出して
掘り下げてみよう。

『建築士とつくる日田の家』

下唇を噛みながら~

『う゛ぁれんつぁぃん! (゚д゚)』

な2月14日。ずーっと雨が降る天気。
男子、女子いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは諦めよく、潔く、輝きながら外の仕事は諦めて、
製作物やデスクワークに専念した1日でした。
rainrain12214.jpg

実は去年の夏頃から進めていた『建築士とつくる日田の家』の
冊子デザイン・印刷の案件がありまして、私の頭がグルグル・・
いや、涼しくなったところで折を見て版下(デザインの事です)
を制作してきました。
shian120214.jpg

その版下がようやく、、ようやく出来上がりましたので、
クライアントに集まって頂き、デザインやゲラの誤字脱字、
表現に差違が無いかなど打合せを行いましたよ。
kenchikushi120214.jpg

サインも建築に携わっているため、版下を制作しながら頂いた
ゲラを見ては「ほぉ~」「へ~~~」「大変~~」と、実は
「ぼやっと」しか建築士の仕事を理解していませんでした。。
お仕事を頂きながら、家づくりはどういう流れで進捗していくのか等と、
とても楽しく勉強できました。(^_^;)お恥ずかしい....
冊子の対象は20代~40代のマイホームを建てる予定がある方。
「建築士とは!」や「建築とは!」みたいなのはちょっと・・・と
自分なりに思いましたので、全体的に可愛いらしい感じで
ライターさんにお手伝いして頂きながらデザインさせていただきました☆


大事な夢のマイホーム。一人でも多くの方がこの冊子を手に
取って、建築士さんと大満足のマイホームを手に入れるひとつの
「きっかけ」が作れればなぁと微力ながら想っております。。

嗚呼....刷り上がりが今から楽しみ。

の前に・・・何校まで行くことやらw アディオース☆(#゚д゚)ノ
top120214.jpg



橋脚を彩ります。P6完成☆

先日のエントリーでお知らせした
橋脚ペイントの一本目が無事に終わりました!
p61.jpg
描かれているキャラクターは『猿田彦』です。

完了検査後2本目の橋脚へ足場を移設し、
洗浄までは終わっていますがこの天候・・
全然作業が出来ません(TωT)
p62.jpg

pantonemug.jpg
なんとPANTONEのマグを頂きました☆\(^O^)/嬉
FireKingは自宅へ持って帰ろう・・・

あの元気の神様中畑清もかかったインフルエンザ。
皆様ご自愛下さいませ。マスクとヒートテックはお忘れ無く!
nakahata.jpg

ドカ雪…でした

ここ数年で1番の積雪量だったのではなかろうか?

玄関開けてキャナル、いや、

きゃなりビビった。

昼間は工場で作り物やら出力やら
デザインワークやらで出掛けなくて
良かったが、、

夕方天ヶ瀬に行かなければならない
予定があり、
目的地へと向かっていたが、国道から
脇道に入った途端別世界…
夏タイヤとなんちゃってデュアルポンプ4WDでは
とても生きて生還できなさそうなので断念。。明日出直す事にした(´Д` )



ヒマラヤスポーツのチャンネル文字に
ツララが数本…実にシュールw

明日も-7℃の予報が。
2現場こなせんのかな(−_−#)

【1本目】橋脚ペイント検査完了☆

昨日1本目のペイントが完了したので

関係者立会のもと検査がありました。

微妙な調整を施してトップクリアーを

かけました。発色も良くなりピカピカ!

後日足場を払い隣の橋脚へ移動します。

PSさん。試行錯誤ながら寒い中お疲れ様でしたですm(_ _)m

