武田徹夜で

やりました。OPENに間に合いました。
一晩中ダイノックを什器に貼り回してました(-_-;)
眠いです。寝ますおやすみなさい~DSC09093.jpg

OPEN前なので内装は内緒。 ファサードはこんな感じです

予定は未定。。。orz

先日下地パテを打ったR壁へダイノックシートを貼り込みに。
下地のベニヤに試し貼りすると付きが悪いのでプライマーを
2度塗りで塗布後貼り施工~

う~~ん またもや予定時間を大幅に遅れて完了(^_^;)
時間をかけて選んだ色、テクスチャーだけあって貼り映えします。
DSC09046.jpg
プライマー塗り塗り
DSC09048.jpg
完成 W=4000 H=1800 ダイノックシート貼り
DSC09051.jpg
ADスペースの出力。 W=4000 H=1300 塩ビタックUVマットラミ
DSC09043.jpg
残業の共。 同僚の差し入れです。素直に嬉しかったっす(^o^)

雨男

店舗ファサードにサイン枠を取付に行ってきました
天気予報ではだったけど雨は降らずに「ピシャッと」
完了できました 現場員の中に雨男は居なかったようです(笑

DSC09037.jpg
下地が出来たんでこれから笠木や板面を取付けしてIJP貼りです。

DSC08968.jpg
軒のセンターにこいつを取付ます。 象眼と呼ばれる技法で製作してます。
電照式で、アクリルの切文字(10mm)の木口からピッカーーです

DSC09015.jpg
ダイノック下地完了。

DSC09001.jpg
パネルサインご注文頂きましたm(__)m  今回は板厚7mm
「しちゃかちゃ」ですね(笑

分譲地

に掲げる横断幕です。
先日出力してハトメ・リキッドUVラミ加工・ハトメ、縫製を経て
納品してきました
futami_bana.jpg

素材は防炎ターポリン W=1800 H=900

溶剤は水性に比べれば擦過性も良好なんですが、
いかんせんラミで保護した方が抜群に長持ちしますよ

DM

例のDMを納品してまいりました。
100X148mmの大きさで両面4色刷
1000枚のご注文なので1枚あたりの単価はお安くなってます。
でも商品撮影費が。
OPENまであとわずか。サインからダイノックからありますから
気合い入れていきます
takeo_dm.jpg

スタッフジャンバー

10枚ご注文頂きましたm(__)m
yamaha2.jpg

yamaha1.jpg

裏起毛の裏地付きでそこそこ暖かいです。
シルク印刷にて承っております~

-1℃

施工致しました耳鼻科のサインです。
ikebe1.jpg

支柱:溶融亜鉛メッキで、サインの大きさは1800X450です。
板面:溶剤インクジェット出力貼仕上げ(内照式)

ikebe2.jpg

エントランスにある銘板。
支柱:ステンレス ヘアーライン仕上げ
板面:アルミ複合板3t+溶剤インクジェット出力貼仕上げ

内部のピクトサイン・室名札もあったんですけど、
例のごとく写真取り忘れてます
にしても風が冷たい! 先が思いやられます

来週からは

本当にピンチ。。。どーしよう
忙しすぎる・・店舗のダイノック貼りとファサードサイン
只今段取り、工程組んでます
そんでもってウォークスルーがまたお湯を噴射。。。
ウォーターポンプ逝ったらしく入院するし (;´Д`)

ま、なんとかなるっしょ! がんばりまっしょい

DSC08796.jpg
ボンネット裏に錆色の噴射跡が。。
DSC08816.jpg
案内パネル サイズ:W1300 H910 アルミ複合板 曲げ加工+インクジェット出力貼り
壁面より10mm浮かし(デザインが一番時間かかりました)

DSC08826.jpg
横断幕 材質:短期用ターポリン出力 W=5600 H=700

DSC08825.jpg
足場用シート 材質:防炎ターポリン出力 W1800 H900

DSC08809.jpg
地元の商店街。紅葉は綺麗ですが掃除が大変

ファサードサイン

の施工図を書いてます。
サイン施工図は建築と比べれば全然大したこと無いですが、
改めて建築設計士さんはすごいなぁと思いますね。

screenshot.jpg

どっちが好きなのかなぁ

冬と夏。
僕は絶対「夏」のほうが好き。
暑いのは我慢できるけど、冬はサムイ・・
じゃぁ着込めばいいでしょ? とよく言われるけど、
手足の指先がいったぁ~~くなるほど悴むでしょ?
もうね、あれがいや、、現場とかでもつらいし。
でも雪は好きw
DSC08645.jpg
近々こいつにダイノック貼ります。
DSC08711.jpg
劣化したポールサインの貼替え。

DSC08656.jpg
小ロットのポスター出力。

DSC08658.jpg
販促ポップパネルのリピート 600X300

隷書

唐突ですが皆さん隷書体ってご存じですか?
僕が初めて見かけたのは高校2年の時。
石碑に彫刻されてて、不思議な書体だなぁ~と。。
今みたいにPCが普及してない時代だったのかもしれないが、
現在では大抵のPCに入ってる「FONT」。
きっとそこらの小学生でも知ってるんだろなぁ(´・ω・`)
サインや広告のロゴや文字で使われてますしね~

息子の七五三(ある意味私もw)で神社へ行って
見かけたもので晴れた秋空を見上げて思い出しました。


DSC08629.jpg
その眼差し・・・
さてはお前も隷書を知ってるのか ΣΣΣ(゚Д゚)!?















korjiytomita.jpg

んなこたぁない

独り撮影会

今日もあっという間に過ぎてしまいましたなぁ~(遠い目
工事用サインの出力、製作。
横断幕の出力、ハトメ、UVリキッドラミ塗り塗り。
デザイン制作。
昨日出力した電照メディアを2台のアクリル製作物
へ貼り込んで現場へ取付。
その後打合せに商品撮影。
あっちゅー間でしたよ。

明日は長男の七五三。
ゆっくりお祝いしてあげよう

DSC08554.jpg
工事用立看板
今やQRコード付ですよ。すごいですよね
DSC08557.jpg
水を入れるウエイト付の既製品サイン。
風の強い屋外でも転倒することなく安心安全です。
DSC08562.jpg
昨日の電照サイン。
黒ベタは一切蛍光灯の光を通しません!
ラインと文字をシンプルにレイアウト。
DSC08585.jpg
DMデザイン。
これから校正します。
うひひひひ (;´Д`)

めまぐるしく。

朝家を出る時は冬モード。日中は夏モード。帰社する頃には冬モードへ、
着替えも仕事も目まぐるしい梶原ですこんばんわ。

本日は市内での打合せとネオンサインの修理、溶剤出力、集金などなど
こなしましたがやっぱり予定通りにはいかないなぁ~

夕方市内にあるNANAさんがカフェを併設するそうで、
告知用のサインを企画して欲しいと言うことでお邪魔してきました。
ってかごちそうさまでした(笑
DSC08540.jpg
シュークリームとココでしか飲めない
「キャラメルバニラ・ロイヤルミルクティーNANAスペシャル」
・・・・・
名前ながいっつのw 略して「キャラメルバニラ・ロイヤルミルクティーNANA SP」

・・・・・意味ないなww

「キャロスペ」 これでいきましょう。

DSC08538.jpg
繊細な洋菓子を提供してくれる松藤パティシエ。

DSC08529.jpg
明日取付の電照サインの出力でごわす。
黒ベタにCMY20%足してるリッチブラックでごわす。
明日までに乾燥してくれるか心配でごわす。

なめてました。。。

朝7時から「なみなみ」の壁へマーキングに出掛けました。
5時間あれば終わると望んだ現場でしたが、
現場は地元から車で1時間ちょい離れた場所で、
所変われば風が強いのなんの(-_-;)
急遽リタックシート(転写するやつです)を貼らずに
ドライ貼りへ変更して施工しましたが、終わったのは
真っ暗な午後6時 (;´Д`) おまけに足場が折板だったんで
足の裏痛いし寒いし。。
DSC08507.jpg

なみなみ攻略?

監督さんへ終わりの挨拶を告げ第2の現場へ。
クライアントは輸入雑貨屋さんで夕方の忙しい時間に
お邪魔してしまいました ごめんなさいです。
もっと早い時間に現場入りの「予定」だったけど、
あの憎っくき「なみなみ」のおかげで遅くなっちゃいましたよ

早い物でもうXmas SALEなんですね~
ショーウィンドーへグラデーショングリーンの
X Mas切文字と雪の結晶をメタリックゴールドの
マーキングフィルムを貼り貼り。
Divano


すっかり冷え切った体を解凍すべく、
一味ラーメンのネギラーメン+トッピングでさらに「ネギ」。
どんだけネギ好きやねん!(゚д゚)ノ オイ
いや~~温まりすぎて鼻水出ちゃいました。
明日も忙しいからそろそろ寝るとしますかぁ~

一味ラーメン ねぎ1
ネギ丼じゃないよw
一味ラーメン ねぎ完食
ごちそうさま~

シトシトと

肌寒い日が続いてますが風邪なんか引いてませんか?
明日からは晴れ間が続くようですが気温は上がらないって
どこかの誰かさんが言ってたのを真に受けてるカジケイですこんにちは。
数年ぶりに首んトコ寝違えて
2.jpg
上半身ロボットみたいな動きしてます(笑

DSC08461.jpg
宝石
DSC08458.jpg
日田蒸留所内にて
DSC08454.jpg
いいちこ日田蒸留所の紅葉パネルです。
木枠グレーOP+アルミ複合板3t+インクジェット出力+UVマットラミ
H=2000 W=1000

ポリッシュ

  • Day:2007.11.05 23:31
  • Cat:WORKS
11/4に開催されたJL Wheelsさん主催の6thサンデークルーズinグリーンピア八女の
ステージ、音響、テント設営に行ってまいりました!
3日から前乗りで大変でしたけどとても楽しいイベントでしたよ~
DSC08364.jpg
イベントもお任せですよ~
DSC08351.jpg
winning Runさんにて謎の物体製作中
DSC08352.jpg

DSC08355.jpg
さ~~なんでしょう?

DSC08435.jpg
車高の低さを競う「スラムコンテスト」と
呼ばれるコンペの専用ワンオフゲージでした!
アクリルの透明5ミリに目盛りはマーキングフィルム貼り(本体はアルミ製)です。
DSC08436.jpg
こんな感じで使います~

広告とはなんぞや?

  • Day:2007.11.02 00:01
  • Cat:WORKS
地元の歓楽街で新しくOPENする店舗の打合せに行った時に
たまたま見かけた「お知らせ板」。

DSC08281.jpg

「インフォメーションサイン」と呼ぶにはかけ離れていると思うが、
これはこれで良いのではないかと思う。
綺麗にレイアウトされた校正も良いが手作り感も大事。
巷では「分かりづらい」「見づらい」デザインがもてはやされて
いるが、僕はそうではないと思う。
要は広告主側の伝えたい熱意がダイレクトに消費者へ伝われば、
姿形、デザインはどうであれ
立派な「広告」ではないだろうか。


コージーは本日お休みを頂いております。

