寒い寒い寒い

20061228123705
20061228123704
今日は朝から寒いぃ南国が恋しいよ~

某家電量販店の外壁にサインの貼り付け作業中です。
アルミ複合板下地を付けてインクジェット出力を貼ります
その前に腹ごしらえ

早いもので2007の足音が

聞こえてきてます。
師走とはよく言った物で、なにか分からないが忙しい。
見積、打合せに制作物に製作物。それに年末の挨拶回りがプラスされるから
一日がもんのすごく早い気がします。 いや。早い(笑
業務をこなして会社を出ると趣のある霧が立ちこめてたので、
帰宅ルートをちょっと遠回りして温泉街がある川辺でパチリ
今週半ばは寒波到来。あいにく現場作業!が~んば~るぞぉ~
kiri.jpg


下関からおはようございます。

おはようございます。
本日は下関でふぐ料理を堪能します

と言いたいところですが、川棚温泉付近で現調です。(笑
朝早く出たんですが見事にラッシュにはまってしまい
現着遅れそうです~~
kanmon-tunnel.jpg

フグのお口に突入~~~ 関門トンネル
asayake-nihonkai.jpg

朝焼けの「予定」日本海

スローシャッター

screenshot4.jpeg
※昨年のポスターですが。


来年の1月20(土)・21日(日)福岡IMSにて開催される作品展
大川インテリア塾の打合せに福岡へ。打合せも無事終わり、
資料を抱えていざ帰路へ。
そういえば資料まとめるの去年も大変だったよなぁ~~(笑
製作はほぼインクジェット出力とパネルで問題なし。
問題は時間とデザイン(笑


highway.jpg

帰路のトンネルにてパチリ

夕焼けに見える日の出って、、、orz

デザインも決まって早くも初売りのPOPを取付けに。
取付と言っても吸盤でペタっと貼るだけ
めちゃめちゃ簡単です!ホントおすすめですよ~

tapesutori2.jpg

tapestori4.jpg


tapestri3.jpg

初売懸垂幕

先日出力してたターポリンが縫製から上がってきたので取付けにGO
現着するとあいにくの小雨。吐く息もはっきりと白く、ロープも程よく冷たい雨を吸い、
指先の感覚を奪って行く。
でも取り付けてすごく喜んで頂くと毎度の事ながら凄く嬉しいです。
独り善がりでは駄目。やっぱり喜んで貰わないと。

この懸垂幕くん(身長4m・身幅1.2m)はここで年越し。
そして新年を迎えていっぱいお客様を呼んでくれる事でしょう。

来月中旬にはバレンタインの懸垂幕くんにバトンタッチ?
kensuimaku2.jpg

kensuimaku1.jpg

ラミネート加工

なんとか帰還した梶原です死ぬかと思いましたょご心配おかけしました(ρ__ー)o

出力が乾燥してましたのでラミネート加工をしました。
サイズは3800mmX800mmで両面に貼るのでX2枚分。
そもそも溶剤機はラミネート無しでも屋外3年は平気でもっちゃいますが、
施工の際、どうしても貼り付ける時にキズが入ってしまうため
キズ防止&インクの剥がれ防止の意味も込めて短期の場合でも
ラミネート加工を自社ではお勧めしております。
使用しているラミネートは99.8%UVカットで、表面にツヤのある「グロス」と
しっとりとした質感でつや消しの「マット」を取り揃えております。
個人的には「マット」の方が屋内外で照明や太陽光に反射することなく、
視認性が良いため好きです。注文でもマットの方が多いかも
ラミネーターと呼ばれる機械に送り込んで加工をしますが、
長尺ものになると最初に真っ直ぐに送り込んでやらないと巾がずれてきて、
最後の方がラミネートがかからない~~~~ という最悪な状態になりますので
特に慎重になります(笑 今回は短いので余裕でしたけど
lami1.jpg

lami2.jpg

DSC02660.jpg

悪天候だし完全に迷子だし

20061213140508
只今打ち合わせと現調も兼ねて宝泉寺温泉
って所から山に入ってったところにいる「はず」なんですが、
クライアントからの地図と違うw
風凄いし霧で視界悪いし大変です
更新止まったら何かあったとw

発泡スチロール

工事用の表示物をデータ作成から製作させて頂いて知ったんですが、
道路の下には発泡スチロールでできているとこが多数あるらしいんですよ。
素人考えではだいじょうぶかぁ?って思うけどEPS工法って名前までついてる
のできっと大丈夫なんでしょう。。。いらん心配ですが(笑

出力サイズは1820X910で塩ビタックにマットラミ仕上げです。
明日の午前中までに納品!がんば~

eps.jpg

ウォークスルーBANG!

カウントダウンTVをご覧の皆様
ライトがずっと片目だった梶原です。こんばんわ。
意味不明なはじまりですが、私のお仕事車の
ヘッドライトが片目だったのですが、本日やっと
バーナー(電球の事です)が届きまして、市内の
ウイニングランさんに持ち込み取り付けてもらいました!
リレーも付けて貰ってありがとうございます。
見事な手さばきでちゃっちゃと作業は終了し
HIDらしい明るさを取り戻しました
これで暗くなるのが早い夜道も安心安全。
ちょっと遅くなった現場でも投光器代わりに大活躍。
でもちょっとチラツキが気になる。。。バーナーか!?

mira-hid.jpg

土間土間どぉ~まぁ~どぉぉ~~まぁ~♪(ドナドナで

年末が近づいてるせいか看板のメンテ、清掃のお話しが多々。
本日もお掃除&メンテに元気に出動してきました!
電照サインは夜映えるのですが、どーしても虫が寄ってきます。
虫が寄ってくるとクモが罠はります。
生態系っておもしろいですね。((゚゚;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ
2時間かけてキレイキレイにしてきました!
我が社では看板の製作はもちろん、メンテ・清掃も承っておりますので
お気軽にご連絡下さいm(__)m 

お昼からは新しい作業場の土間コンクリート打設!
今やっと3回目の金ゴテやってきたとこです (;´Д`)ハウ
明日は早くから遠方へ納品&営業周り。居眠り注意!

buraian.jpg


doma.jpg

風邪かっ(トシ風

今日はお昼から事務所でたまってた校正、
デザインものやサイン工事の見積などをやってました。
結構精神的にきちゃいますが、そのご褒美として
たまってたものを片づけるとちょこっとだけ心に余裕が出ます(笑
余裕が出たのは良いけど3時過ぎからなんだか喉が痛い
感染ルートを究明すべく思い起こすと3日に子供のお遊戯会がかなりアヤシイ。。
その時風邪引いてる人何人かいたからなぁ
帰宅してちゃんとウガイしたのに (ノ_<。)
元々扁桃腺肥大なので、一回熱出るとものすごく高熱が出ちゃいます
でも気合い入れて乗り切っちゃいますよ~だ
って事で名刺の納品に行って直帰ぃ~~~

DSC02524.jpg


DSC02525.jpg

制作環境について。

  • Day:2006.12.04 23:47
  • Cat:Mac
今日は私のお仕事環境なんかを綴ってみようかと思います。
デザイン制作で使用しているコンピューターはPower Mac G5 2.3Ghz Dual Core
(M9748J/A)で、Apple StoreにてBTOし、メモリを2.5G、グラボをNVIDIA
GeForce 6800 Ultra DDL(256MB GDDR3 SDRAM)に変更してます。パワフルです。
..........それでいてもてあましてます

ディスプレイはApple Cinema HD Display 23"(M8537J/A)をかれこれ
3年ちょい使ってます。
今となってはよく見かけるサイズでしたが当時は屏風みたいでしたね~
金額もBigでしたが現在では23"でも10万切ってるものもあります。。あはは(泣
画質はしっとりとしていて僕好みで、カラーマネージメントもしやすいですね。
このディスプレイを買うちょっと前までDTP業界はCRTが主流でして、勿論僕も
CRTモニタを使っておりました。が、、23HDが発表されて現物をチラホラ見かける
ようになり、実際に使ってるデザイナーさんや、DTPオペレーターさんに使用感などを
聞いたりしてるうちに「ポチッ」とApple Storeの購入ボタンを押しちゃってました(笑
目の疲れが格段に無くなり、持病の偏頭痛もかなり軽減されました(CRT時はひどかったのよ♪)
欠点は最大の意匠でもある透明のアクリルの筐体。脚のとこに虫、ゴミ溜まります
今までに2度バラしてお掃除しました。これどーにかならんのかAppleさん(゚д゚)

モバイルはPowerBook G4 1Ghz 17"を使ってます。主にG5で制作したデータを
Air Mac経由でPBへコピーし、現場やクライアントとの打合せに使ったり
メールチェックしたりしております。

溶剤出力機のMimaki JV-3 SP2はあいにくMacからのプリントには対応しておらず、
プリントサーバーでEPSON製のPCが鎮座してますです。スペックはPen4 3Ghz/512/80G
となってます。
プリントサーバーですからこのくらいでいいのですかね?Mimakiさん??

こんな感じで皆様からの業務をチマチマとこなしております。:-)
G5-2.3Ghz-Dual-Core.jpg

さっぶぅ~

今日は今期で一番寒かったように思えた一日でした。
風がずごくてちょっとびっくり
外に出てみてさらにビックリ
あ~~嫌いな寒い時期が本格的にやってきました (;´Д`)
なんてったって「クリスマスセール」のお仕事来てますもの。。
写真のものはターポリン(テント地)に出力し、周囲にロープとハトメ加工を施し、
懸垂幕としてクライアントの売り上げに貢献すべく活躍していただきます!
寒いついでに我が愛機のG5の外観に合わせてテンプレート替えてみました
アルミのパンチングで冷たカッコイイィィ
早くスプリングキャンペーンのお仕事もらえる季節にな~~れ

DSC02490.jpg


