福岡中洲。残念だが仕事なのだ。



本日福岡は中洲『華しずく』様の現場。

依頼はお店の『顔』を変えて欲しいとの事。

店名も変わるから先ずはイメージを共有確認し、
大まかなサインプランとロゴを提案させて頂く。
ロゴはクライアントの意向を伺い数案書きました。


サインプラン、ロゴ共に決まり、ポイントととなる電照サインの光源であるLED(電球色)をいかに綺麗に発光させるか…試行錯誤しながらアクリルの製作図を色々と書きました。

ゼブラ木目のインクジェット出力も実際に照明を当てながら何度も色調。

技術的な細かいことは書けませんが、施工結果はクライアントに満足をもたらす事が出来ました。
あとは沢山の方が来ていただきです(笑)

-カタチになるまで-

LEDの色温度と照射角、距離チェック


インクジェット出力の本機色調


ドア周りの既存ガラスとドアガラスへ黒に近い木目の出力貼


アクリルセット


生ではこんな感じ。




ゼブラ木目を貼り込んでいきます。



通路幅が無い為同じようなエズラですが、違うんです(笑)


Befor


After

顔、変わりました!
省電力のおまけつきで(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

明日は天気が大荒れの予報。
何事も無ければいいのだが、、一先ず寝よう!

西へ東へ

年度末も押し迫り残すところあと4日。
日もかなり長くなり桜も満開で
心踊る時期なのに何故か毎年多忙な時期(^_^;)

ここ2ヶ月はホントよく移動したものだ、
iPhoneのカメラロールを撮影地で見てみると、
かなりドロップピン(写真を撮った場所)が
増えて、佐賀以外はかなりなもんだ。
佐賀…以外は…w

一昨日は大分のアクロスタウンで夜間作業でした。
手分けして予定通りにキッチリ完了!


お疲れ様でしたm(__)m

明くる日、福岡は太刀洗~中洲~古賀の現調打合せ巡りへ。






忙しい事は何より有難いです。
でも。うまくさばけてない自分が歯痒い。

見積、製作、打合せ…の間にデザインワーク…
急ぎ案件舞い込む、見積、製作。。。
残業残業また残業。。。
やってもやってもキリがない…
やり方が絶対的にマズイ事は承知しているけど、
ここまで重なるかー⁈てな具合に今年は異常。
下請さんも見つからない程だから何処でも同じなのかな…
お待たせしてしまってるクライアントの
皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!

花見もせずにこなしてますので何卒

ムツゴロウの目はハートなんです

あいにくの雨。

ツゴロウ本舗のサイン施工で八女は羽犬塚まで向かった。

羽犬塚と言えば・・・これ。
IMG_0277.jpg
前足がめっさ可愛いw

施工作業は店内なので楽々でした~(*´ω`*)
419880_323610017687210_100001146431979_876323_377209220_n.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0282.jpg

ロゴ、サインデザインからクライアントと何度も調整しました。
おかげで発色も良く、入口からでも目を引きます。

施工完了して星野村超えで日田へ戻ったが、
標高が上がってくるにつれ、雨から霙、星野村では
雪に・・・事故は起こせません、、ね、Iさん(笑)

日田へ戻ってクライアントのご好意で打上げ。
IMG_0284-1.jpg

すごく前向きなお話しなど出来て良かった。
ありがとうございます。(m_m)

IMG_0278_20120229140550.jpg

中洲のネオンを横目に

ネオンを横目にネオンを取付けました(笑

スポットライトっていうお店で、お客が

昔の曲をリクエストしてDJ?がそれを流す。

という営業をされてます。

店内にはリクエストTOP10がありましたが、小泉今日子の

木枯らしに抱かれてを皮切りに、。。

まぁ~ほとんど青春時代に流れていたものがランクイン

していましたよ m9(゜д゜)

IMG_0391.jpg IMG_0392.jpg IMG_0405.jpg IMG_0407.jpg

千年あかり

今日から地元日田市は豆田地区付近にて開催されます
千年あかりに使用する行燈を設置&お手伝いに行って
きました。 が、

10月27日のエントリーの福岡にて告知イベント
があったにもかかわらず、季節はずれの大雨です・・・
当然点灯は中止になってしまいましたが、お手伝いに行った
いいちこ日田蒸留所さんのところは半屋内のため唯一点灯
できました(汗
4時半頃から点灯を始めましたが、東京から着たという
夫婦さんはじめ、道行く観光客のみなさんに喜んで
頂きました(^o^) ずぶ濡れになりましたが楽しかった!
明日は晴れるみたいなんで是非参加されてみては如何でしょうか。

IMGP7677.jpg準備も雨。 IMGP7697.jpg IMGP7695.jpgいよいよ点灯

IMGP7764.jpg IMGP7752.jpg
IMGP7767.jpg我が作品です(笑

IMGP7738.jpg





「ふぐ」ではなく「ふく」

山口県は新下関駅付近に建設中のYoumeタウンへ

サインを取付に行きました。

遅めの昼食は山口県にちなんで「カレーラーメンセット」w

時間なかったもん(涙

山口では「ふぐ」ではなく「ふく」と呼ぶには

ふぐは不遇(ふぐう)に通じ、ふくは福(ふく)に通じると

昔から伝わる事から濁らずに「ふく」と呼ぶそうです。
IMGP7503.jpg 例のイージス艦です(めかりPAにて)
IMGP7513.jpg IMGP7533.jpg
IMGP7534.jpg IMGP7536.jpg
アクリル乳半5t カルプ切文字木口OP H=450*W=2800 40W*8
サイン本体 ボンデ曲げ メラ焼き仕上げ

LED内照 薄っ

取付に福岡は天神まで。

店舗はすでにOPENしていて営業中・・・

インパクトを使っての作業は気が引けました(汗

五月蠅くてす。。すいませーーん m(__)m 

IMGP5192_20090831185517.jpg
Dレター切文字 指定色塗装 マーク部分TOP インクジェット出力貼り
IMGP5194.jpg
アクリル乳半へ接着していきます。
IMGP5217.jpg
文字の廻りからLEDの光がピカー
サッシの厚みと同じ 50mmの電照サインです。
LEDの恩恵でこんなに薄くできていいですね!

■□■ゼブラ■□■

ゼブラウッドの木目が透ける電照サインを製作したよ。

木目が綺麗で高級感あり。オーナーにも気に入って頂きました。

本日OPENなので是非行ってみて下さい。 あ、市内ちろりん村内です

アクリル乳半3t W1225 XH200 XD150

ゼブラウッド電照1
ゼブラウッド電照2
ゼブラウッド電照3

夜間工事仲本工事その2

先日の現場の仮サインを本物にすべく
またまた夜間にイオンモール筑紫野へ。
今回は筑紫野を一旦スルーして赤坂にOPENする
サロンのサイン取付に先に行きました。

夜食を食べて良い眠気が差す中の作業スタートでした(笑
電照サインは高そうですが色々工夫してコスト押えました。
コストパフォーマンスは非常に高くおすすめです。
IMGP2508.jpg
高くて眠気飛びました(笑

IMGP2515.jpg
文字の厚みに微妙な角度が。

IMGP2533.jpg
お陰で文字の厚みに綺麗に光がまわります。

IMGP2535.jpg
ファサード全体はこんな感じです。
前回の仮サインと比べるとナイスです。
この意匠でこの価格!?・・・自画自賛させてください(笑

電照サイン:W2300 H400 D100 レターカット文字 内部照明式

終わったのが深夜3時・・・もつ鍋はまたまたお預けでした(^_^;)
Yotch遅くまでお疲れ様でしたね。来月中頃にまた現場で(笑


屋上からこんにちわ

弊社の近くにあるせんらく温泉さんの電照サイン
とポールサインを取付けて来ました~
暗くなってから照明の位置を決めて完成です。
クライアントさんも目立つと満足されてました。
ここの温泉は川面を見ながらの入浴になります。
家族風呂もありますのでのんびりできます。
IMGP6861.jpg緑あふれるエントランス

IMGP1202.jpg
塔屋サイン:W=4550 H=1400 鉄骨枠組
アルミ複合板下地 + インクジェット出力貼り仕上げ(両面)
70W HID照明 6台

IMGP1201.jpg
ポールサイン:W=350 H=3600
乳半インクジェット出力(電照サイン専用メディア)

納期(@_@)ナインデスゥゥ

の2現場が無事に終わりました~
これでお盆を迎えられそうです。
皆さん良いお盆を迎えて下さい。

IMGP3165.jpg
IMGP3168.jpg
IMGP3169.jpg
サインデータ*アルミ複合板曲げ加工+インクジェット出力貼り
壁面浮かし間接照明仕様
Fixサイン*マーキングフィルム切り文字貼り
IMGP3172.jpg監督の吉田さん。最後までお疲れ様です。
IMGP3161.jpgクロス貼り~流石です。

天国と地獄。

福岡に竣工したQiz mall HAKATAのテナントショップ
のファサード電照サインを取付に行ってきました。
IMGP4578.jpg

ドア上サイン:W=3000 H=800 ボンデ鋼板+メラ焼きアンバー5分艶
袖:H=1400 W=600

ウォーム~

懐石料理店の電照サイン工事です。
クライアントより店舗が純和風なので和風のイメージを
崩さずに、駐車場へと誘導できるようにして欲しいと
お願いされたんで、アクリルに和紙をプリントした様な
「ワーロン」と呼ばれる素材にし、光源は通常の電照サイン
ならば昼光色を使うけど、「行燈」の雰囲気を出したかった
から色温度の低い電球色のパルックボール60Wを2台仕込みました。
消費電力も16Wとecoです
ワーロンも生なりで白っぽくならないようにしましたよ(^o^)
クライアントも凄く喜んでました~

DSC09224.jpg
点灯前

DSC09227.jpg
点灯~

DSC09231.jpg
私道よりファサードを見る

DSC09233.jpg
作業後女将さんからコーヒーを頂いて帰社。
辺りは真っ暗 日が短いと気が焦ります

-1℃

施工致しました耳鼻科のサインです。
ikebe1.jpg

支柱:溶融亜鉛メッキで、サインの大きさは1800X450です。
板面:溶剤インクジェット出力貼仕上げ(内照式)

ikebe2.jpg

エントランスにある銘板。
支柱:ステンレス ヘアーライン仕上げ
板面:アルミ複合板3t+溶剤インクジェット出力貼仕上げ

内部のピクトサイン・室名札もあったんですけど、
例のごとく写真取り忘れてます
にしても風が冷たい! 先が思いやられます

めまぐるしく。

朝家を出る時は冬モード。日中は夏モード。帰社する頃には冬モードへ、
着替えも仕事も目まぐるしい梶原ですこんばんわ。

本日は市内での打合せとネオンサインの修理、溶剤出力、集金などなど
こなしましたがやっぱり予定通りにはいかないなぁ~

夕方市内にあるNANAさんがカフェを併設するそうで、
告知用のサインを企画して欲しいと言うことでお邪魔してきました。
ってかごちそうさまでした(笑
DSC08540.jpg
シュークリームとココでしか飲めない
「キャラメルバニラ・ロイヤルミルクティーNANAスペシャル」
・・・・・
名前ながいっつのw 略して「キャラメルバニラ・ロイヤルミルクティーNANA SP」

・・・・・意味ないなww

「キャロスペ」 これでいきましょう。

DSC08538.jpg
繊細な洋菓子を提供してくれる松藤パティシエ。

DSC08529.jpg
明日取付の電照サインの出力でごわす。
黒ベタにCMY20%足してるリッチブラックでごわす。
明日までに乾燥してくれるか心配でごわす。
