桃太郎の地元でお仕事


ちょっと前になりますが岡山のOPAまでお仕事へ。

移動片道5時間。作業5時間…(o_o)
しかし、高速だったから楽チン~



夜は岡山名物のままかり?を食べました。
南蛮漬けみたいな感じですかね?


鳥皮美味かった!

帰路は寄り道して念願の厳島神社に寄って帰りました。
本殿の束とか、大鳥居に萌え。
帰路は完全旅行気分(笑)
世界遺産制覇したいですな~( ̄ー ̄)
そのためにも仕事一生懸命頑張ります!(笑)


カフェの進捗

外装もサイン以外は終わり、只今家主さんの内装セルフビルド中です。
段差の注意を促す意味もある間接照明が良いアクセント。
IMGP2624.jpg
IMGP2632.jpg

やっとお店のイメージがかたちになってきました。
家主さんご家族ガンバレ〜〜☆(^O^)
IMGP2637.jpg
OPENはお盆前???
決まり次第ここでお知らせ致します!



解体と補強と補充

形あるものを壊す現場は、解体しながら鉄骨による躯体の補強が現在続いています。
まだまだ決め事が盛りだくさん。
抜けの無いようメモとにらめっこです。

本日付けでサイン事業部にスタッフが1人増えました。
初の女性アシスタント。僕に無いスキルを持っており、今までとは違う切口のご提案やお手伝いが出来るよう頑張りますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m

形あるものを壊す

解体して新しい命を吹込みます。

にしても見事にバラバラです。
これが新しいお店に変わるなんて。。
しかし店舗内に居るだけで埃?で身体が痒い!
あ、私はなんもしてませんが(^_^;)
各業種のプロフェッショナルに助けられながら梅雨明けのOPENまで頑張ります。

先ずはイメージを詰めていかねば。

店舗夜間作業

熊本パルコにて4日、5日の2Daysでの夜業やってきました。

17時から工程会議

KY活動後搬入20:30開始

写真-2013-03-04-22-02-08

各養生と作業 21:00〜
EVから現場床養生
EV内と共用通路養生
写真-2013-03-05-0-51-19
先ずは撤去作業から
写真-2013-03-05-4-04-58
塗装とそうトソウ・・
カウンター塗装状況
写真-2013-03-05-0-59-20
pano1.jpg
警備員いるのに....

既存壁マスキング状況
Before
写真-2013-03-05-6-25-35
after

施工前
Before
施工後
after

写真-2013-03-05-6-29-41
カーテン養生復旧し作業終了 8:00までのスケジュール。

しんどい工期と厳しい工事制約の中、協力業者様のお陰で
何一つ問題なく完了できました!
感謝でございます。有り難うございましたでございます。

これまでは下請けとしてイ○ン等の工事をやらせて頂いてましたが
今回は元請け、職長(現場責任者)として書類作成、工程会議、
KY活動、現場管理と今までやらなかった事ばっかりで大変勉強に
なった現場でした!よっちありがとう〜
引渡しを終え業者様と解散後、道具を抱えて駐車場に帰りながら、
一人の監督さん(いつもイ○ン等の夜間作業のお仕事をいただいている方)
の事が頭に浮かび、「すげーわぁ」と尊敬したものです。。
知らないところで沢山の事やってたんだなぁと。
写真-2013-03-05-8-42-03
帰りの高速SAでばったりお会いしましたがw

さぁ、20日までにあと6現場。頑張りま〜す☆

ハル春カラー

地元クリーニングチェーンであるハトヤ様より、
靴・バッグ工房のロゴ、サインデザインとそれに伴う
パラペットサイン工事を企画、施工させていただきました。

玖珠かすが店


日田ひまわり店



爽やかに確実に修理、リメイクをしてくれます。
シールだらけのバッグが新品⁈てくらいに
キレイになって帰ってきました( ´ ▽ ` )



春爛漫。仕事三昧で今年も木蓮を撮影出来ず仕舞いな春でした(^_^;)
待望の春を満喫してますか?

人-モノ-ヒト

いや~今日も良い天気ですね。
皆さん秋の夜長いかがお過ごしでしょうか?
私はコーヒーとアルコールで胃がやられてます。

そんなわけで。
昔のデータから探さねばならん案件が本日
発生致しまして、MOドライブを(懐かしい)
久しぶりにMacへ繋げお目当てのデータを探して
おります。が、、

懐かしい施工写真が沢山出てきて、ついつい
20代当時の頃を思い出してしまいました。(*´ω`*)

そしてカジケイふと想う。。
30代後半になった今、
未だにお付き合いがある人無いヒト。
未だにもっているモノなくしたモノ。
応援してくれるヒト応援してるヒト。
職業を変えちゃった腕の良い職人さん。

嗚呼久しぶりに声が聞きたいぞな。

考えれば考える程走馬燈のように頭を巡り、
お陰で全くデータ探しが進みませんw

むっか~~しのデータを拾わないと
いけなくなったのも、

「あーた、たまにはこうやって人モノの繋がりを
思い出しなさい」

っていうお告げでしょう。
ありがたや、ありがたや
。・゚・(ノД`)・゚・。

さ、データデータww

funipace.jpeg DSC00461.jpg
DSC00306_20111031212826.jpg

DSC00462.jpg
初めて手掛けさせて頂いた店舗工事。
なんもかんもががむしゃらやったな。
この時も沢山のヒトとモノで作り上げられた店舗。
みんな元気かな。
ありがとう!

弊社新社屋進捗状況

おかげさまで8割りはお引っ越しできております。
あとは外構工事とサイン(笑)。
社長・・ちょっとサインは待ってて下さい ((((((^_^;)
IMGP9600.jpg IMGP9603.jpg IMGP9597_20100614124452.jpg
IMGP9613.jpg IMG_5075.jpg



社屋進捗2

1Fサイン事業部の駆体と
針葉樹合板の塗装完了です。
オール刷毛で手首カッチカチ(笑
電球色の間接にしたいので壁の
針葉樹合板もホワイトで。

連休明けに土間CON打設で少しこちらは
お休みです。外では社長が水切り取付中

Sui 柳川店完成しました!

昨日無事に引渡しが出来ました。
施主様にも気に入って頂き、デザインから
施工までの苦労が報われました。
これも協力業者様のお陰ですね
ありがとうございました (m_m)

いよいよ明日5月1日 11:00 OPEN!

沖端水天宮大祭も3~5日開催されますので
観光も兼ねて是非行ってみてくださいね~

外観アルバム

IMGP9382.jpg IMGP9394.jpg IMGP9280.jpg
IMG_0829.jpg IMGP9346.jpg
IMGP9357_20100430170528.jpg IMGP9396_20100430170528.jpg
IMGP9322.jpg IMGP9318.jpg IMGP9365.jpg
IMGP9332.jpg IMGP9334.jpg IMGP9410.jpg
IMGP9419.jpg IMGP9188.jpg
IMGP9450.jpg IMGP9453.jpg
墨黒土間に真鍮目地、アクセントの玉石でシンプルに
「和」を形にしました。

社屋進捗

IMG_0801.jpg
現在建物の形になっております。
あとは外壁の塗装、内装仕上げ、
電気工事、外構ですかね~
あ、移転先は道路はさんで反対側です (m_m)

Sui 柳川店舗工事進捗 其の2

エントランスの既存タイル部分の
たたきと外壁まで進みました。
心配された天候にも恵まれホット一安心。

IMGP9171.jpg IMGP9183.jpg IMGP9188.jpg
IMGP9172.jpg IMGP9194.jpg IMGP9203.jpg
あとは内装の壁天井のクロス、塗装工事、建具、サインです。



Sui 柳川店舗工事進捗

只今店内床、外壁下地まで進行しています。
自然材料なので毎日深夜まで残業(笑

左官さんは大変です。12時間同じ体勢で
ひたすら土間を仕上げていきます。
土間はカラクリートの黒。真鍮目地と
アクセントで白の玉石を入れています。
IMGP8952.jpg IMGP8937.jpg IMGP8948.jpg IMGP8958.jpg

IMGP8918.jpg IMGP8913.jpg IMGP8908.jpg IMGP9083.jpg

IMGP9019.jpg IMGP9020.jpg IMGP9038.jpg IMGP9001.jpg

IMGP9005.jpg IMGP8955.jpg IMGP9050.jpg IMGP9094.jpg

IMGP9063.jpg IMGP9166.jpg IMGP9133.jpg IMGP9157.jpg


あとは外観塗りとサインです。
もう一息!







柳川は雨 Sui

おはようございます。
こちらは雨、しかし工事は進む。
今日は建具と、土間の作業です(^。^)

Sui 粋 Sui in柳川

「五月雨じゃ。濡れて参ろう。」

的な天気で外仕事は見事にできません。。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

さて、3月31日のエントリーのデザイン決まりました。
クライアントは豆田ロール粋-Sui-さん。
柳川の北原白秋生気前へ出店致します。
本日施工初日となりました。
image.jpg IMGP8860.jpg IMG_0718.jpg
IMG_0712.jpg IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg

図面を基に電気、設備、左官、内装屋さんと段取り
打合せ。22日からは土間工事に入りますよ~
引渡しは今月30日。OPENは5/1です。
進捗状況はここで追々アップしていきます(^o^)




