フェイク!其の壱 シェ・フルカワさまの巻

新規にOPENされるフレンチレストラン「シェ・フルカワ」様の
ロゴデザイン・ファサードサインデザイン工事を手掛けさせていただきました。

マンションの賃貸規約で、半円状のRC部分にしかサインを設置出来ず、
現調から戻りかなり悩やみましたが、既存サインを利用して何とか視覚的効果も狙える
デザインにたどり着けました。
th_写真 2014-07-19 15 33 17
↑before
↓After
th_写真 2014-08-26 18 29 46
どうでしょうか?
サインにちょっと植栽を付加してみました。
この植栽が実はフェイクなのです。手入れメンテもなし。
年中同じイメージをキープでき、張り替えも簡単です。
いやー設置範囲制限を最大限かつ上品にできてホッとしました。
シェ・フルカワ様、福岡は野間四つ角交差点そばにOPENです。
CALL/092-562-5507

大柄で気さくなフルカワシェフ曰く、昔ながら洋食屋の味と盛りつけは現代風
な料理を提供されると言うことです。一度味わってみてください。
シンボルのモチーフにしたオマール海老、うまいですから!

th_写真 2014-08-26 11 55 56
th_写真 2014-08-26 12 33 08
フランスの方も気になるようでした。
th_写真 2014-08-26 15 44 45
th_写真 2014-08-26 18 30 27
th_写真 2014-08-26 18 35 03
th_写真 2014-08-28 11 32 23
th_写真 2014-08-28 18 57 41
th_写真 2014-08-28 11 30 54
th_写真 2014-09-13 13 00 54
th_写真 2014-09-13 13 03 32
th_写真 2014-09-13 13 14 38
本田さん、ごちそうさまでした(m_m)

桜が早咲きだとか?

大気がハルの香りになってきた。

梅の香りや新芽の息吹を五感で感じながら

毎日あくせくとやっているがToDoこぼれがある

寒いスケジューラー(@_@)

来週乗り込みの製作や、来月早々やらなければならない

案件で頭はピキピキ。

でも面白くてしゃーない。感謝デス!

パンスターズ彗星も盆地視認可能な高度になってきたから

明日は見れるかな?




中々乗り込み日が見えない現場。
引渡しギリになりそうだからキッチリおさめます。


とあるロゴを筆書き。まさかの初校で決まり。


趣味がやたら波平なのが幸いか?

PM2.5は原発推進のマヤカシ報道ですね。

なんてったって10年前から飛来してるみたいどす。

マリオネットなJapanese?

感動した現場でした。

徹夜明けの今日は雲一つない快晴で願ってもない現場日和。
何処か遠くに行きたくなるような天候に恵まれた。

今日は3現場を社長と一緒にこなしましたよ。

朝一の現場ぴぃたぁ珈琲様のサイン。
実はこのサインの取付を個人的には楽しみにしていた現場なんです。
その理由は、職員さん達の名前をサインの裏に書きたいと社長が
言われていたからなんです。

現着すると楽しそうに、笑顔で希望に満ちあふれた顔で
皆さん一人ひとりサインをしていきます。
その様子を見ていたら目頭が熱くなりました。(多分社長も)
IMG_0431.jpg
IMG_0435.jpg

皆さんの想いをバッチリ取付けましたよ!

それから第二の現場へ。
10年前に施工させて頂いたハトヤクリーニング様のリメイク。
東面のパラペット部分のデザインを一新。
「爽やか」「親しみ」「アイキャッチ」をコンセプトに
ロゴからサインデザインまでお任せ頂きました。
IMG_0419.jpg
施工前
IMG_0442.jpg
IMG_0443.jpg
施工後

IMG_0437_20120314192653.jpg
ドラムもさることながら何でもこなせる社長貼り貼り。

ハトヤクリーニング様のかすが店は玖珠にありますが、
再来週地元日田にある店舗も貼替えさせていただきます☆

最後は地元の駐車場のサインを取付に。
これは暗くなって完了撮れませんでした(^_^;)
422435_249717888451865_1000.jpg

久しぶりに1日社長と。
移動中など色々な話が出来て良かった。
高所作業車で苦手な「200mまではOKな高所恐怖症」
なのに無理言ってすいませんでしたw
ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!(m_m)

WHISKY MUSEUM 天領日田洋酒博物館全貌

足場を払ったので現場へ寄ってみました。
イイ感じなマット具合でいいですね。
はい。いつもの自画自賛ですw

あとは繁盛していただくのみ☆

内装も大分仕上がってきてました!

IMGP5527.jpg

IMGP5541.jpg

IMGP5536.jpg
IMGP5534.jpg




現場3日目@カルプ文字・仕上げ☆

06181705.jpg
いよいよ最終日。
天気は快晴ポカポカ陽気。
3日連続の好天気!凄い~

カルプ切文字を取付けして
いよいよファサードサイン完成です!
今月中にOPEN予定なので、
アンティークものやお酒が好きな方、
コレクターな方は是非行ってみて下さい!
懐かしいお立ち台なんかもありますよ~

またもや今日も差し入れを
頂きました。
長やんありがと~(^o^)
でも・・RED BULL・・って事は・・
まだまだ頑張れと言う事ですねw


IMG_4776.jpg
文字H=800mm D=33mm

IMG_4778.jpg
つけてはフキフキ

IMG_4782.jpg
足場を払えば全貌が明らかに~


現場2日目@貼り貼り

日頃の行いが良いので快晴。(違
風も無し。おかげさまで
最高の貼り作業日和に
恵まれました☆

昨日の下地アルミ複合板の上から
溶剤インクジェット出力を17m
ひたすら貼り回しました~
右手首痛いわ何故か左足の親指痛いし。

歳か?(笑)

IMG_4742.jpg
最上部のさりげないサイン。
AP+IJP製1820x1820
IMG_4741.jpg
高いところはお好きですか?
IMG_4749.jpg
荷上げが大変です(x。x)゚゚
IMG_4751.jpg
エイジングをイメージした木目調の
インクジェット出力を貼っていきます。
IMG_4755.jpg
透かし見切れが好評でした(笑)
IMG_4759.jpg
途中ですが全体のファサードはこんな感じ。
明日店名をカルプ文字で貼ります☆

今日は現場にお友達がいっぺんに
見えまして差し入れやら頂き感謝です。
ありがとうございます(m_m)♪
明日も居ますのでww

ではまた明日。 アディオーース(#゚д゚)ノ



なが~いのよね。高いのもあるけど。

てな現場に本日から
乗り込みましたよ。

風が強くって難儀しましたが、
なんとか下地工程までぴしゃり
完了しましたよ☆
明日からは出力貼り工程へ…
風吹かないといいなぁ~
天気は良いみたいなんだけど。





明日はこの白いとこに17m貼ります。


会社近くの桜並木に陽が暮れ
ていました。綺麗っすね~

すっかりハルメイテ

きましたね。
鳥の声もいささか元気。

イササカ先生締切り間近。

さ、そんなわけで冬が嫌いな私はどんどん
活発になってきておりまして奔走?してます。

先月の現場でとり千さんのファサードサインと
タペストリーを製作させて頂きました。
店舗施工は双美工務店様☆
IMGP5522.jpg IMGP5523.jpg
2号店では店内でも美味しい唐揚げが食べられる他
なんと配達まで行っています☆

今週は福岡市内を西へ東へ打合せの旅へ
出かけましたよ。まだ内緒的なお話しなので
風景でもどうぞ~
IMGP5476.jpg
現場近くの津屋崎海岸の夕景です。

これは本日の現場
市内亀山公園前に今月中旬OPEN予定の
TORTUE&APE(トルト&アーペ)さんの
カルプサインを製作させて頂きました。
apesign.jpg norivin.jpg
来週ロゴ下にさらに文字が追加されます。
イタリアンと言う事なので好きな方は
要チェケラですよ~。
ノリタケのビンテージなバターナイフ&スプーン発見!
いー曲線美です。さすが。

IMGP5511.jpg IMGP5516.jpg yamanoume.jpg
夕方に発見したハルメイテを激写。
なんかシグマ絞りがおかしい。。(ΘΘ)
あたたかいって幸せですね~(*´ω`*)では。

だんだんauに

現場乗り込み初日は
パラペットから施工です。
通常はFFの電照ですが、今回の
店舗はアルミ複合板に指定
マーキングフィルム貼りの仕様。

正面W11850×H1170mm
側面W4850×H1170mm

明日は文字と什器、駐車場サイン☆

コトヒラオンセンヘ

風はすっかり秋めいているのに

日差しがまるで夏のよう。

パン1なので体調管理に気をつけようw

さて、弊社の近くに琴平温泉というそれまた

素敵なところがありまして、そこで以前お仕事

させて頂いたクライアントよりサイン製作のご依頼。

オープンは10月1日の予定。時間ないなぁ~(笑)

17-16-27-55.jpg 屋号は丸浩屋(まるひろや)です。

17-16-25-13.jpg 17-16-24-33.jpg 17-16-24-56.jpg
これは何でしょう?
来週末あたり追って発表しますw


梅雨っていやですねぇ~

梅雨入りからからっきし晴れが続いてましたが、

ここ数日はすっかり梅雨らしくなってきましたね~

アジサイが似合います。雨合羽が似合います。

現場は天候悪くて進みませんので、先日取付けてた現場をご紹介。

IMGP4424.jpgIMGP4436.jpg
左はセーフティーラインを兼ねたアイキャッチ。
右はピクトサインと呼ばれる室名サインです(^O^)v
IMGP4426.jpgおおよそ1日で、完成です(^o^)

工事完了後施主様から差し入れのアイスとコーヒー頂きまして
クールダウン出来ました。有難うございました! m(__)m 



夜間工事仲本工事

イオンモール内のテナントサイン工事へ行ってみた。
昼間はすごい人ごみでめまいが良そうなくらい賑わっているが
夜22:30~の作業時にはだーーーーれも居ません。
結構恐いくらいです。(;´_`;)

ファサードサインは仮ですので正式な電照サインを今月末に
再取付予定です。
眠くて直行で帰社したけど、次回はもつ鍋でも食べて帰りたいな~


IMGP1579.jpgアクリル切文字5t ゴールド塗装
IMGP1575.jpgアルミ複合板 カルプ切文字塗装(仮

離れると・・・

小さいんですよね~(^_^;)
この説明をクライアントにきちんとしてないと
必ずトラブルになりますよ~。
私は打合せテーブルの横でスケール(巻き尺)ガーーって広げて
クライアントに「このくらい大きいですが取付けると小さいですよ」
と必ず「確認」と説明をしてますです。中と外とではスケール感が
違うんですよね。

IMGP3701.jpg既存サインの貼替えです。
IMGP3709.jpgちっさぁ・・・これでもW=8000 H=1500なんですよね

店舗リノベーション

先日から進めてきました改装工事がようやく終わりました。
う~~ん 長かったのは誰のせい? 。。m(__)m 
既存内装を引っぺがして、新たに打合せ室を作ったり、
照明、床工事やったり、で、一番オーナーさんがこだわった
R壁を事務所を開放的にするのを兼ねてスリット状のR壁を作ったり。
外壁は触らず、既存サイン2面をインクジェット出力で貼替えました。
IMGP2877.jpg
ファサード外観
IMGP2879.jpg
エントランスより事務所を見る。
IMGP2884.jpg
スリット状のR壁を事務所内から。
開放的~~~~

フグの名産地

山口県の商業施設へサイン工事へ行ってまいりました。

帰りは給油ランプ点灯 朝早かったので凄く眠いです
皆様オヤスミナサイ


IMGP1075.jpg

IMGP1084.jpg

IMGP1089.jpg

IMGP1083.jpg

IMGP1195.jpg
帰路の壇ノ浦SAにて。手前が本州、対岸が九州。 待ってろ~
