独立広告塔リメイク

私が高校生の頃出来て、よく食べに行ってた店舗の独立塔リメイク着工しました。

先ずは足場仮設から。


みるみるうちに10m上空まで組んで行きます。


もみじ越しw


既存板面は塗装+手書き文字のため、チョーキング現象がおこってました。
チョーキング現象とは、日本語では白亜化と呼ばれ、熱、紫外線、風、雨などで塗膜が劣化し、塗膜表面が次第に粉状になって消耗していく現象です。触ると手に粉が着きます。黒板を触ったみたいな感じと言えば伝わりやすいでしょうか?

サインはチョーキング現象。
私は老化現象…

さ、というわけで、このままでは貼り施工が出来ないため、本日は洗浄、足付け、下地塗装まで!
明日は雨の予報なので現場はお休みかな?

合体☆

先日から施工してました
auの電照ポールサインが本日
無事に完了しました。
あとは確認申請の完了検査のみ!
♪( ´▽`)やたー









※パンジーは意外とチンパンジーではありません。

夜露とカメムシと積乱雲

昨晩は夜間作業でした。
ゴルフ場のゲートサインの貼り替え作業をやりましたが、
バルーンライトに星の数のカメムシ(-_-#)
臭いクサイ~帰社車中でもなんだか匂います。
鼻がカメムシ臭でイかれた模様…
帰社したのは夜露光る丑三つ時。


おかげで今日は凄い眠いですf^_^;)
しかしこの天気☆仕事にはモッタイナイ(笑)

ロードサイン貼替えました。ラーメンも・・

筑前町の国道沿いにあるロードサインを
貼替えに行って参りました。
チョーキング(板面が粉吹いてること)を
おこしてたので下地処理を終わらせて、
さぁ~貼るぞ!というところで凄い雨に(笑)
雨待ちしての貼り施工となりました。トホホ
サインデータ:H=2500 x W=5000
溶剤インクジェット出力貼り(両面)


高所作業車を返却して皆で白木原にある
らーめん二男坊」へ。

クリーミーなとんこつでおいしいですよ!

長男は何処なんだろうと気になりますが(笑)
大番0 oban1.jpg oban2.jpg
jinanbou.jpgチョ・・長男は・・・


平安な夜間作業

鳥栖の真木町にてロードサイン
工事やってきました
警察の指導で夜間しか道路占用許可
が出せないということで…
事故なくスムーズに施行できました
関係者の皆様お疲れさまでした(m_m)


そうそう。工作物申請での地耐力測定
で軟弱な地盤と言う結果から松杭基礎
での施工となりました。松杭基礎って
知らなかった

iPhoneのFC2アプリからの初ポスト。
無事にアップできてるかな??

プレゼンカンプ

ロードサインの設置をやりました。
いつも施工前に完成イメージをクライアントに提出しますが、
ほぼイメージ図通りに仕上がります。デジタルの恩恵です。
便利になりましたね~(遠い目

僕がこの業界に入った時はサインのイラストパースを描いて、
写真に貼ってカラーコピーで制作してたし(笑
で、「板面のベース色ブルーに変えたのも見たい」なんて
言われたら心では泣いてました (^_^;)

サイン合成完成イメージbyデジタル
DSCF2250.jpgリアル完成(笑
sign data
表示面:アルミ複合板3t + マーキングフィルム切文字貼
サイズ:W=3000 H=700 (両面)

100年持つ家。

失礼ですが、100年持つ家なんて本当かなと
思ってたけど、何度か打合せにお伺いして時色々お話し
聞いているうちに納得。安かろう悪かろうではなく、
きっちりと「良い物は高い」と言い切っているコンセプトが
気に入りました。
実際パンフレット等デザインも洗練されており、
ものづくりへのこだわりがもの凄く伝わってきます。
買う物が「家」ですからこういうところ大事です。
実際ショールームで色々触れてみると「高い」とは
思わなかったです。買えないけど(笑)

IMGP6339.jpg
サインデータ アルミ複合板下地 + インクジェット出力貼り仕上げ
W=3000 X H=1220 (両面)
IMGP6343.jpg
ショールーム「台霧の館」です。手前の床は何と「竹」です。
木目?が非常に綺麗でしたよ~ ピカピカ
IMGP6353.jpg
打合せの後コーヒーを頂きながら、
家づくりについて色々お話しして頂きました。

痛い(x。x)゜゜

どこが痛いかは言えませんが、「痛い」カジケイですこん○○は~
先日の観光祭の花火綺麗でしたよ~
バルブで手持ちです。やるな~K10D IMGP1505.jpg

小郡までポールサインの打合せに行ってきました。
が、基礎工事で難点が発生~ クライアントが設置したい場所、
というかロケ的にそこしか建てる場所がないのですが・・・
話を進めていくとマス(ちっこいマンホールみたいなのね)が
目に入る。や~~な予感 現場が新築だったので
配管図を見せてもらうと基礎の下に配管が通ってる事が判明
さぁ~~てどーしましょうかね。
IMGP1593.jpg



そういえば台風って

こないだ台風が上陸こそしなかったものの
立て続けに日本へ向けてやってきましたが
こんな時期にきてたっけか?
温暖化の影響なのでしょうか??

IMGP0866.jpg

ポールサイン:H=3600 W=1200 アルミ複合板3t下地+ インクジェット出力

春も終わり

菜の花もしっかり種を製造中ですね。
IMGP0404.jpg

市内3ヶ所に野立サインを設置しました。
IMGP9043.jpg
H=3800 板面サイズ W=2500 H=2200(両面)

IMGP9396.jpg
ポールサイン H=13000 板面サイズ W=2500 H=4500(両面)
IMGP9357.jpg
板面サイズ W=4500 H=3600(両面)

最近身の回りにBlogデビューした知り合いが増えて来てます。
お願いだからここより面白くしないで下さいね(笑

GWも終わり

うぁ~もう一ヶ月以上更新してなかった(汗

一ヶ月。早いなぁ~

あ。。仕事はちゃんとしてましたのでご安心を(^_^;)

IMGP9596.jpg
IMGP9597.jpg
FRP製模造缶 H=2500 インクジェット出力貼り仕上げ

IMGP9349.jpg
ギフトショップファサード
業務内容を分かりやすく、かつお店をアピールしたい!
とのご要望にて製作施工。 いかがでしょうか?
インクジェット出力貼り + MF切文字貼り


どっちが好きなのかなぁ

冬と夏。
僕は絶対「夏」のほうが好き。
暑いのは我慢できるけど、冬はサムイ・・
じゃぁ着込めばいいでしょ? とよく言われるけど、
手足の指先がいったぁ~~くなるほど悴むでしょ?
もうね、あれがいや、、現場とかでもつらいし。
でも雪は好きw
DSC08645.jpg
近々こいつにダイノック貼ります。
DSC08711.jpg
劣化したポールサインの貼替え。

DSC08656.jpg
小ロットのポスター出力。

DSC08658.jpg
販促ポップパネルのリピート 600X300

あっそぉ~♪

13m独立ポール完成しました。
最終日は
足場での作業もありましたので安全第一で施工しました。
週明けに振興局の工作物完了検査を受ければポールは一段落。
残りのサインを月末にかけて取付ければ気持的に100%の心で梅雨を迎えられます(笑
DSC05587.jpg
DSC05589.jpg
DSC05590.jpg
DSC05634.jpg

DSC05595.jpg
帰り道に咲いていたお花。 きれいですね

13m

独立塔の柱脚部分を建ててきました
玖珠の現場は極寒の中での建方でしたが、
今日は快晴 とてもにスムーズに施工できましたよ!
独立塔が終われば随分気が楽になります
というのも、この独立塔の位置はいつも現場の出入口付近なんです。
当然ダンプや搬入車両などなどどんどん車が入ってきます。
その出入口に25tのラフタークレーン、10t車を据えての
作業となればそれはそれは邪魔です(笑
ですが、柱脚を10t車から一旦下ろし、建てる20分の間は現場に入ってる
業者の方は全面協力! 資材もストップ!ダンプもストップ!
おかげさまで出入口を独占できました(笑
これも日頃の工程会議の賜物ですね。
監督、職長さん、PSさんありがとうございました

nafco_aso_pole1.jpg
占拠中(笑

nafco_aso_pole3.jpg

nafco_aso_pole2.jpg

支柱建方~

基礎が終了してCON養生が終わり、いよいよ支柱の建て方です。
気候は日頃の行いが良すぎて零下で吹雪きというおまけ付き。
いや~最高のコンディションでした
本日サイン部分の取付、塗装をしてきました!
今のところ工程通り。明日からはファサードのチャンネル文字取付です~
が~んばるぞぉ~~(#゚д゚)ノ
DSC04195.jpg

DSC04262.jpg

DSC04263.jpg

DSC04264.jpg

DSC04265.jpg

DSC04307.jpg

