日田川開き観光祭からの

今年も盆地に大輪が咲きました。

風はやや強かったものの2日間晴れ。

と言うか快晴過ぎる(・_・;

そんな夏日な中、小学生は頑張って日頃の練習の成果を披露。
大人でも陽射しに負けそうになるよな気温でも、一生懸命誇らしげに音を奏でていました!


大人は『誇らしく』酒を飲み暑さを……


黄色いソーダでクールダウンしたら花火鑑賞です。
今年は市民がスポンサーになる『みんなの花火』や、花火終了後に花火師さん達を労うアナウンスと供に花火師さん達がペンライトをこちらに振ってくれると言う、演者と観客がつながる素晴らしい演出にも感動しました。






そして本日、九州は早めの梅雨入り、
色々備えなければなりませんね。
乾燥機とか(違

きぼう、北斗七星通過

昨晩は阿蘇まで撮りに行ったのに、

背中には満月、目の前には満点の『雲』。。

やはり良いのが撮れなかった(。-_-。)

しかーし! 今夜は晴れているではないか

で、ギリギリ会社に帰還しての駐車場で撮影。

ピント甘いですが、予想通り北斗七星を横切ってくれました☆

今日はISSの後方に人工衛星が同速でついてった…あれは何だろう⁇

IMGP1945.jpg

きぼう

ISS(国際宇宙ステーション)の軌道が近頃日本上空に!

仕事を切り上げバタバタと山奥で撮影。

光害もなく好条件だったが仰角が低いため、太陽余光を受けややオーバー気味…ま、いっか
IMGP1862_12.jpg


興味ある方は下記JAXAサイトで確認できるので観測されてみては?
地上約400㎞上空を飛ぶ『きぼう』は何かジンときますよ~☆

JAXAきぼうサイト

鹿児島へ金環日食観察

2012/5/21
天気予報は雨曇り。一か八かの決行でした!
1.jpg
鹿児島のJCTを間違ったため予定外のフェリーで桜島→大隅半島へw

2_20120604135255.jpg
桜島初上陸。 溶岩道路って凄いネーミング!

3.jpg
日没までには寄りたかった荒平天神の駐車場にて遭遇した
名も知らぬお父さん。
なんつらイカ(名前忘れたw)貰っとけば良かったなぁ〜と後悔(^_^;)
でも・・・車中泊に生のイカはきつい....クーラーボックス的なモノは積んでなかったし(__;)
今度は確実に頂きますよお父さんw

35.jpg
で、改めて荒平天神へw 山頂には学問の神が祀られている。
が、写真はSS下げて明るいですが実際はまだ暗く、怖くて登れずでしたw

この後さらに大隅半島を南下して行くんですが、
雨がしだいに激しくなりナビの通り山道へ。。
車がやっと1台通れるような林道?になってきまして、
三叉路になった意味の分からないところで「到着しました」的なナビ。。
正直、ここでちょっとサブイボ出てますハイ。
♪お化けなんかな〜いさ♪を口ずさみながら概ねですが行きたい
場所を再度設定し、竹や古木が倒れている林道をさまよう事15分....

さっき設定してた三叉路で「到着しました」とナビ・・・・
そこからもうパニックな私は安易に想像できますよねw、、
外は結構な風雨。GPSを時々受信できないドキドキで何とか
仮眠できるコンビニへ到着。 恐怖で全然熟睡できないまま
朝を迎えましたがやはり小雨空。
観測を諦めて佐多岬へ向かい南下してたら警官が二人並んで
空を観てます。。。聞いてみると今見えてるよーー!って

6.jpg
日食キターーー☆ 金環は過ぎていたけど奇跡的に見れた!
雲の切れ間から肉眼でハッキリ☆
昨日の怪奇現象が嘘のような神秘的なシーーンとした時間。
雲の切れ間ながらだったので通しで20秒程観測して佐多岬へ

5.jpg 7.jpg 4.jpg


8.jpg
素晴らしい眺望!
この直後からまた雨(^_^;) 憑いてる?w

150151_330012583738812_100001902203042_814417_2074779277_n.jpg

色々あった独り旅。 色んな意味で記憶に刷り込まれましたとさっ!




一夜一転


昨日の春嵐が嘘のような天候。

一日現場でエイコラセ。

昨日の現場で愛車が海水を被って真っ白だったので、
疲れMAXも相まって夕方洗車して早めの退社。


明日からは明後日から開催される
いいちこ日田蒸留所春の蔵開きで使用される
サイン類の製作だ。♪( ´▽`)
仕切り直してがんばるよ~

いざ宇佐へ。

撮影と現調で宇佐へ。





ご覧の通り休日の仕事とは言え、なんだか休日みたく春爛漫な一日。

こんな日がとても幸せに思います。

桜前線よ一日も早く被災地へ。

改めてPray for japan。

そしてPray from japanへ。

パラペットと縦に並んだ金・月・木

年度末っぽくなってきました。

みなさん花粉症具合はMAXですか?

今日は市内でパラペットサインの3面貼替え工事でした。

先日の足場倒壊による事故が頭をよぎる風。。

もちろんばっちり控えをとりましたよ!

明朝に足場を払えば全貌が明らかに☆

社内JVでの施工おつかれさまでした (m_m)
551253_292945727445498_100001902203042_724118_103142261_n.jpg

帰社して明日の段取りと製作物をやってて
ふと西の空を見るとまぁ~~並んでました。
なにがって?? これ。
IMGP8050.jpg
金星、月、木星。

危うく山の陰に隠れるところでした(^_^;)

天体ショーに元気をもらいまた明日も良い日に(*´ω`*)ポッ

雨。

昨日から降っています。

雨音を聞きながらポスターのデザイン中。

モノ想いに耽るには良い効果音やね。

poster.jpg

IMGP5423.jpg

○○な秋

今日は本当に秋だなぁ~と思う天気でした。
快晴で澄んだ空+ちょっと冷たい風。
どえらく残業してるような気分になる日没の早さ。
Photo-10月-01,-20-05-10
てーことは。。
大嫌いな冬がやってくる。鬱

明日の撮影のカット決めで
いいちこ日田蒸留所様へ。
久しぶりに蒸留機にタッチしましたが
やっぱりほんのり熱かったです(笑)

Photo-10月-01,-20-04-28
蒸留機は抜群のスタイルにしてくれる(笑)
嗚呼このままリアルにコピーしてくれぃ(泣)

明日は早朝からの撮影。
全麹飲んで早めに(-_-)゜zzz…

何しに行ったの?

先日のエントリー見た方から聞かれる事が多い(汗
ので。ざざざっっと写真だけ。

あ、くどいですが肝心なお仕事の写真は
まだ非公開なのでご勘弁で!

1619244_599811095_80large.jpg 1619244_599811217_167large.jpg 1619244_599811099_245large.jpg
1619244_599811089_244large.jpg 1619244_599811072_125large.jpg 1619244_599810990_96large.jpg
1619244_599811036_171large.jpg 1619244_599811003_90large.jpg 1619244_599810986_7large.jpg
1619244_599811090_126large.jpg 1619244_599811276_192large.jpg 1619244_599811131_219large.jpg
1619244_599811087_143large.jpg 1619244_599811076_43large.jpg 1619244_599811016_5large.jpg

建物とか収りとか。
沢山見て勉強になったと同時に、
中学生自分で京都は早いなと痛感しました。
大人になって行くと感動が違う(笑)

くどいですが遊びではないです(汗

鹿児島へ

現在AM5:40分

長里歯科医院さまへ竣工撮影と

納品に向かいます(-_ゞゴシゴシ

撮影機材よし!名刺と封筒よし!

あとは名刺と封筒を気に入っていただけるか・・

ではいってきまーす☆

P.S 今回は何も「つかない」といいです(笑)

24-14-22-02.jpg 24-14-24-54.jpg 24-14-23-11.jpg
長3封筒1000枚・角2封筒1000枚・名刺各1000枚


シルバーウイーク?

無理矢理なネーミングはスルーして。

しばらく旅行という旅行にいけてなかったので

どっか行こうと胸躍らせて計画をたてましたが、

行きたいところは末恐ろしい渋滞予報が出ており、

消去法で山口に行ってきました。

無鉄砲な無計画旅行でしたが意外にも楽しかったです~

のんびり旅でしたが次回はもう少し北上してみようかな。

無計画で(笑

IMGP5389.jpgお約束の唐戸市場
IMGP5519.jpg大道芸人?
IMGP5571.jpgバセット

日没の響灘海岸へ。
IMGP5610.jpg IMGP5698.jpg
響灘海岸

IMGP5748.jpg二日目角島IMGP5816.jpg角島灯台
IMGP5836.jpg風車が沢山ありました


IMGP5870.jpg渋滞も沢山ありました (;´Д`)




そういえば日田祇園祭

セミが大合唱をして梅雨明け間近。

今年の日田祇園祭に撮影の依頼をうけて
夕方から現場入りしたのですが
あいにくの雨。というか嵐・・

雨宿りも兼ねて四季亭 蔵さんで夕食をとって
ましたが、益々雨風雷が激しくなる一方。
撮影は勿論中止になりましたが、祭も中止に・・・
早期から準備をしてきたのに残念でしょうね。
晩山も一段と風情がありますので是非お越し下さいね。

来年ですが(^_^;)


夕焼け
前日は綺麗な夕焼け

IMGP4845.jpg
ホテル風早さんへ現着時にはなんとか持ちこたえてたんだが。

IMGP4871.jpg
雨風のため貴重な1枚。
流し撮りの成果も空しく、躍動感を
通り越したブレブレ写真(笑)

IMGP4857.jpg
蔵の大将!人柄に惚れました~
また皆で押しかけます(^o^)

IMGP4852.jpg
南蛮・・・うまかったぁ
ビール飲めなかったのが残念っ!



皆既日食すげー

朝一番の打合せ中もそわそわしながら

なんとか日食を撮影できました。

時間とお金があれば奄美で見たかったなぁ。

チビたち見たかな??
月食初め10時20分日食初め10時20分

最大月食 10時54分最大日食 10時54分

月食終盤 11時4分日食終盤 11時4分

お約束の準備不足で溶接面越しでの撮影(笑
うまく撮れませんでした (;´Д`)
取り直しは何十年後になることやら・・・
ちなみに前日はこんな天候でした。
皆既日食前日は大雨でしたが


究極のハードケース

以前ハプニング的な日記を書いた後に、
買っておかなかった後悔をここで記録に残しておこうと
思い早1半年(笑 被害者を一人でも救済すべく参考に
なったらと思います。
数年前から「いつか絶対買う」と決めていたハードケース
を半年前に購入しました。名前は「PELICAN CASE
詳細はリンク先を参照していただければ分かると思いますが、
安心この上ないです。ハイ。もっと早く買っとけば良かった
と反省させてくれる製品です。(泣
ちなみに私は1500というサイズを購入しまして
IMGP1380.jpg 470 x 357 x 176
持っている機材が全て収まります。

_IGP7015.jpgこんな感じに。
収納物はK10D、18-200ズームレンズ、17-70ズームレンズ、
バッテリーグリップ、花形フード、フィルター、ブロアー、
クリーニングキット、充電器、予備バッテリーなど。
後は三脚なんか持っていけば撮影に出かける事ができます。

買った時はクッション材には穴あいてませんが
クッション材に1cmごとにスリットが入っており
自分の機材の形に合わせてちぎっていきます。
IMGP1386.jpg少々きついかな?位がベスト。
ちぎる作業もマニアには楽しいひとときです(笑
万が一川に落としても、高所から落としても大丈夫みたいです?

自社実験動画(ちょっとやり過ぎですが(^_^;)


IMGP1388.jpg防水O型密封リング
IMGP1383.jpg自動調圧バルブ

実際に半年使って何回か1mくらいから落下させて
しまいましたが機材は見事にノーダメージです。
機密性が良いのでシリカゲルを入れて防湿庫替わり
になるんで高価な防湿庫も必要なく一石二鳥♪
某オークションでレプリカ品がでていますが
大事な機材を持たれている方や、ごっつい入れ物が
好きな方、オレンジ好きには大変おすすめですよ~
