なばんごつなった

快晴の現場日和の本日は貼りもの。
三隈川沿いの増水時進入禁止バーに
反射メディアに出力したトラトラを貼り貼り。
ステンレス製のバーは正午には触れない程
熱くなり、メディアは伸び苦労しましたが
日焼けで鼻っ柱を赤くしながら8箇所無事に完了いたしました!
Y野さん、K茂さんお疲れ様でした!
打ち上げ期待してまーす☆
今日は何度まで気温上がったんやろか


溶剤反射メディア+UVラミネート

ウォールサイン工事【つづき】

先日のエントリーで下地までやっていた現場へ

天候みて急遽施工しました!

明日からまた天候崩れる予報だったので

が、、
ykt1.jpg
雪・・・・orz

なんとか午後から持ち直して貼り貼り。
yht2.jpg

気温も下がって手の感覚も無くなった日没前完了w
お、おまたせしましたっ!
ykt3.jpg
で、帰社したらミーティングっていう。ね

ウォールサイン工事

ここ数日天候不良で現場が進まない(TωT)

おまけにめっきり寒くなってきたし~(TωT)

で、先日最後に晴れた日に施工した事をば。

いつもお世話になっています建機リース屋さんの

社名変更に伴い、既存の社名の上からアルミ複合板を

貼り被せて新しくインクジェット出力を貼る作業を

やりました。

が、既存の文字がOP(ペンキ書き文字)

で、経年劣化によるチョーキングを起こしていたため

「洗浄、下地拭きあげ、アルミ複合板貼り被せ」

で1日目終了。

次の日にインクジェット出力を貼るぞ~!

ってところで今の天候不良に突入。。orz

早く貼りたいのにイケズ~(ハンカチ噛みながら)

screenshot_20120118215507.jpeg
デザインコンセプトは「建機リースだってかわいいんだぞ」

165416544.jpg
下地のアルミ複合板完了☆
タテ1820mmxヨコ16m

126565.jpg
『夕方になって翌日の天気予報が雨になって
いる事に気が付かず次の日の段取りを真剣に
ディスカッションする悲しい作業員』

の画w

NEW Printer here!!

五年半せっせとプリントしてくれてた大判プリンターをリース終了に伴い、
ミマキ社からローランド社製のプリンターに変えました!

出力幅は変わらず約1330mm。
印象は静かで綺麗でインク臭が皆無!
良いですね~☆

喜びながら冷静になると…
これから色々調整、設定が待ってますw

お気に入りの写真とか一枚から綺麗にプリント出来ますよ~♪( ´▽`)

組立中~


ミマキ社のJV3くんよりかなりスリム!
早速カラーチャート出してみた。


調整して調子に乗り塩ビに出力☆

これから宜しくねスリムクラブくんw

ひた宝さがし募集開始式

本日朝10:00から日田市役所1Fロビーにて
開始式がとりおこなわれました!
佐藤市長の挨拶もいただき一致団結していきます!

ひたからくんは市役所でひたからちゃんはパトリアにて
皆様の宝募集をお待ちしております。ヾ(^_^)☆

hitakarahajime.jpg hitakara.jpg

たから募集はこちらから!
ひた宝さがしオフィシャルサイト

おいしいラーメン食べた

先日大分市の新日鐵付近の現場へ行ったよ~

IMG_2799.jpg
壁面サイン:W=5000 H=800 アルミ複合板+インクジェット出力貼
窓面サイン:W=770 H=620 6枚 インクジェット出力貼
サイン資材屋さんからのご注文です。有難うございます!

で、キリの良いところで昼食。
上の写真の向かって右側にラーメン屋さんが
存在しておりまして、朝から現場にはとんこつの良いにおいが・・
お昼はラーメン!と私も、ぐっちゃんもなってました。

高所作業車をたたみ、腰袋をはずし、髪を整え(?
二人して満面の笑みでいざ「右側のラーメン屋」さんへ♪








「店休日」







何度見直しても


「店休日」



nen.jpg
僕らは二人してまっ白に。

土地勘が全くないため適当に付近を
走る事15分、行列が出来ているラーメン店を発見っ!
TS3J0179.jpg TS3J0178.jpg

麺堂 香
日曜日とあって店内は活気に満ちあふれ、
みごとに僕らの空腹を満たしてくれました!
ありがとう。君は間違いなく救世主だ。
空腹過ぎて肝心なラーメンは撮ってません(笑
ちなみにこってり背脂ラーメンをオーダーしましたよん。
うまかった。また行きたい。。今なら格安でメニューとか
つくりますので呼びつけて下さい(笑

ひた生活領事館イン福岡へ

先日福岡は百道にあるひた生活領事館イン福岡まで現場お出かけ。

日田市在住のプロダクターが個展を開いたり、日田特産品の

アピールに山本華世さんが来館したりと賑わいます。

エントランスの懸垂幕と内部のPOPパネル、バナースタンド、

など取付に行って参りました!

IMGP5204.jpg
領事館ファサード

IMGP5176.jpg
ID HOUSE代表 伊藤邦隆氏の家具
モダンな空間に自然にとけ込んでました。
空間プロデュースはクマガエ氏

IMGP5212.jpg
日田押し花美術館館長 桑野正恵さんの作品。
右手前のサクラ。。実は押し花で描かれています。。
真空パックされていて7年前の作品ですが変色してません。
ついつい見とれてしまいました。

イベント部とサイン部のコラボ

明日から開催される日田川開き観光祭のイベントステージ、
サイン施工へ市内まで行って来ました。
天気予報も有り難くはずれ、施工完了まで雨は降らず、
日頃の行いの良さを改めて感じま(略

ステージ設営から音響、サイン施工までを前々からイベント部長が
何度もシュミレーションを繰り返したお陰で段取りよく施工できました
明日からは天候が崩れる予報が出ておりますが、是非おいでください m(__)m 
花火めっちゃ綺麗ですよ~

IMGP1212.jpg
タイトルサイン*ターポリン溶剤出力 W=10m H=900 、 W=7000XH=750

screenshot1.jpeg
お約束の写真取り忘れw

IMGP1213.jpg
イベントステージ:5400X3600
バックパネル W=5400 H=2700 木枠ベニヤ下地ターポリン出力展張
パトリアの前にあります。ステージ横のでっかいめじろんふわふわも施工しました。
mejiron-maturin-15.jpg
これまた写真取り忘れ・・・ これですこれ!

半年ぶりの定期検診

とは言ってもJV-3のことですが。
週末からワイパーエラーが出ましてですね。

ん? わいぱぁ~えらぁ~??

・・・・説明しよう(゜д゜)
うちのプリンターは「溶剤」と呼ばれるもので、
通称ソルベントと呼ばれております。
分かりやすく言うと普通のプリンターはポスターカラーとすれば、
うちのはペンキとイメージして頂ければ分かりやすいかな?
で、プリンターに定期クリーニング機能と言いまして、
電源切ってる時にも、プリンターのヘッドが渇かないように
「ワイパー」ってやつで定期的に自動でヘッドをお掃除(1時間おきに設定)
してまた電源が切れるって設定なってるんですが、
うまくワイパーが作動せずに電源が入ったままエラー状態になる症状が発症~

思い起こせばここ3ヶ月くらいヘッド回りの掃除やってなかったからなぁ~
などと反省しながらヘッド回りを分解してせこせこと掃除開始。
するとまぁ~すごいインクの固まり出てくる出てくる
そりゃ~エラー出るよなぁ~ なんて懺悔しながら綺麗にしました!
IMGP0870.jpg
ギヤにインク固着。
IMGP0868.jpg
顔なしのちっこいのが一杯です(滝汗
残念ながらその後上手く改善することなく(笑
ミマキさんの定期検診を受けました。
ワイパーエラーの原因はワイパーセンサーにインクが固着
して誤動作をおこしてたらしいです
部品を沢山交換してもらって(写真取り忘れ)
調整も沢山してもらって元気に只今プリント中です(^o^)
前回の点検の時にもヘッド全取っ替えしてるし、
保守に入ってて良かった

ローリーの

ローリー寺西がアコギでロックしよーぜ
って事で地元のライブハウスに来たので
みにいって来ました。
風邪気味だったみたいだけど流石プロやなぁって
感じました。 TVでみるままの喋りも面白かったっす。
DSC09249.jpg
大石楽器さん主催

DSC09248.jpg
既存壁面サインの2ヶ所貼替え
アルミ複合板下地塩ビタックUVマットラミ
H1800 W2800

むぅぅあ~~

みなさまこんばんわ。
少し痩せてもこみち似って事が発覚した梶原です。(嘘)

黄金週間を前にすると納期が何かにつけて黄金週間前となるのは何故でしょう(笑
おかげさまでお仕事三昧。嬉しい限りです!
昨晩からミマキJV-3は稼働しっぱなしです
メディアも30mロールが2本無くなり。。。インクも交換し。。。
出力してもしても注文が(^o^) 感謝です!
が、未だにお仕事終わりません(絵文字は一切関係ありません)

DSC04899.jpg

DSC04900.jpg
違う角度から。本邦初公開?
プロッターの足下に並べられたインクの空と予備が物語ってますね(笑)

この冷え込みは・・・

何んでしょうか?? 事務所も久しぶりにストーブに火が入るわ、
ラミネーターもHOTスイッチONだわ・・4月中旬っていうのに!

おかげさまで阿蘇の現場も受注決定しまして、えーーー今月末まで
パッツンパッツンの作業スケジュール。出力機フル稼働ぉ
有り難い事です 感謝。

本日は明日取り付ける美容室の出力にラミネートかけて~
工務店さんの社名シートのデザインがようやくOKでましたので
早速防炎ターポリンへ出力。ここの社名シートはいいかもです。
出来上がったらまたアップしますのでお楽しみに
氷雨が降る中ボタン桜のトンネルをパチリ
今夜も冷えるようなのでみなさん体調崩さないようにしてくださいね(日田市のみ?)

DSC04863.jpg
ラミネーターもHOT仕様に
DSC04862.jpg

DSC04864.jpg

工事現場の足場に取付ける社名シート:材質-防炎ターポリン 3600X1800mm
DSC04866.jpg

DSC04829.jpg

またまたDraftOne

新ラベルデザインに伴いFRP製模造缶の貼替えやりました!
前回のうまい生に比べれればH=1400と小さいのですが、
1日で3本貼替えはしんどかったっす...
しかしこの模造缶。 何人分のなんでしょうねぇ~

Sign DATA 素材:溶剤インクジェット出力+UVラミネート(グロス)貼り H=1400

DSC04824.jpg

DSC04826.jpg

DSC04837.jpg

寒い寒い寒い

20061228123705
20061228123704
今日は朝から寒いぃ南国が恋しいよ~

某家電量販店の外壁にサインの貼り付け作業中です。
アルミ複合板下地を付けてインクジェット出力を貼ります
その前に腹ごしらえ

ラミネート加工

なんとか帰還した梶原です死ぬかと思いましたょご心配おかけしました(ρ__ー)o

出力が乾燥してましたのでラミネート加工をしました。
サイズは3800mmX800mmで両面に貼るのでX2枚分。
そもそも溶剤機はラミネート無しでも屋外3年は平気でもっちゃいますが、
施工の際、どうしても貼り付ける時にキズが入ってしまうため
キズ防止&インクの剥がれ防止の意味も込めて短期の場合でも
ラミネート加工を自社ではお勧めしております。
使用しているラミネートは99.8%UVカットで、表面にツヤのある「グロス」と
しっとりとした質感でつや消しの「マット」を取り揃えております。
個人的には「マット」の方が屋内外で照明や太陽光に反射することなく、
視認性が良いため好きです。注文でもマットの方が多いかも
ラミネーターと呼ばれる機械に送り込んで加工をしますが、
長尺ものになると最初に真っ直ぐに送り込んでやらないと巾がずれてきて、
最後の方がラミネートがかからない~~~~ という最悪な状態になりますので
特に慎重になります(笑 今回は短いので余裕でしたけど
lami1.jpg

lami2.jpg

DSC02660.jpg

