Online Color Challenge

16546513515.jpg

数年前に流行ったんですがOnline Color Challengeなるものをご存じですか?

グラデーションを順番に並び替えるという米国X-Rite社(PANTONE社)が提供するカラーテストです。

通常の採点は点数が高いほど良いのだが、このテストは0点がパーフェクトで満点なのです。

前回やったときは確か50点台だった記憶があるが、色を識別する以前に、かなり面倒くさいw

色彩に関するお仕事以外の方も、是非お時間のあるときにやってみて欲しいです。

採点結果の棒グラフが伸びているところが識別出来ない(苦手な)色域となるので、

知っておくと良いかもしれません。(下の画像はデフォルトのままスコア送信したもの)
15456165.jpg

まぁ、、モニターの環境で大きくスコアが変わるのですが・・・・

ちなみに今回パーフェクトでした (^_^)v
カラーチャレンジケッカ


Online Color Challenge

日本語の説明サイトはこちら

軌跡

やれNETで1円安でお得だとかいう風潮の中、1円も取れないのに『お前が困っているなら』と力を貸してくれる友たち。
専門分野で苦労して習得した様々な経緯、ノウハウを損得無しで手を挙げてくれる友の言葉に思わず涙。

下の写真のように、ペンキが着いたり傷がついたり、、『綺麗な仕上り』にはマイナスな跡形でも、味となる。

自分には素晴らしいマイナスやプラスが創り出した1人では創れない軌跡があるんだなと思いながら帰宅してます。

何て言えば良いか言葉が見つからないけど、

ただ言えるのは『ありがとう』。

プロ達にリスペクトな夜でした。

絶対良いカタチにしてやる


線香花火


あなたは黄色できれい好き。

なのに短い線香花火。

知らない間に色々あったのでしょう。

負けないように枯れないように笑って咲く花になった。


あとどのくらいかわかんないけど川向こうで会おう。

以上独り言。

気温日本一!

なアッツい日でした。

業務の合間やっとピョン吉の油交換出来た。

ま。。1000㎞程過ぎてたが。。。

帰宅してビール。


で三隈川を散歩してリフレッシュ!
また頑張るぞー☆

7.3 花月川大水害

昭和28年の筑後川大水害から、
治水をすすめて来た日田市。
その効果か以降水害という水害は無かった、、はず。

しかし、今回はダムを含め治水がすすんだ
三隈川ではなく、支流の花月川上流で
2箇所の堤防決壊と言う予想だにしない
出来事が起こってしまった…
取引先や知人宅を訪れるもただただコトバを失う。
見慣れた事務所や作業場、それにふるさとの変わり果てた姿にだ。。






でも、災害発生直後から様々な
ボランティアや炊出しなど助け合う動きがあり、
絶望からの希望を感じれた。

自然には到底叶わないが、
自然に生かされていると痛感した。

でくるこつをでくるしこ。

出来もしないのに。

抱え込んで溜め込んでご迷惑。

ホント迷惑な話だよな。

週末は雨。
気が休まらない日は桜が咲いても続くが全ては己のタメ。頑張ろ。
しかし歯が痛む

3月かぁ 頭パかっ!

screenshot_20120301215852.jpeg
ご静聴ありがとうございます。

そりゃ色々ありますがな

関東では雪になっているそうですね。
日田は少し温かいような朝です。

FaceBookのウォールでみっけもん。

Pantoneのバッグ(*´ω`*)発色がよいです☆
397023_10150592105727629_15642947628_11186587_1918390517_n.jpg

Pantone社とは、アメリカに本社を持つグラフィック関連事業
を業務とする企業の名称で、 デザイン、印刷物、工業製品、
アパレル製品など様々ですが、最もポピュラーなアイテムは同社が
提供している色見本帳じゃないでしょか?
screenshot_20120120090827.jpeg

日本では馴染みのないPantoneですが、SoftBankとPANTONEが
コラボレーションした商品として、2007年にカラバリいっぱいの
携帯が発売されたので分かる方もいるのでは?
screenshot2_20120120091009.jpeg


我々印刷業ではアメリカをはじめ、海外ではメジャーな会社。
しかしながら日本での印刷物やサインの特色指定をする時は主に
大日本インキ化学工業株式会社が提供する色見本帳「DIC」が
メジャーなんです。(塗装では日塗工がメジャー)

個人的にカラーチャートや色見本帳は見ているだけで
ワクワクしてきます。デザインに煮詰まった時眺めてる
とアイデアが落ちてくるときもしばしば。

色が持つ力ってすごいな!

初雪

今日は頬を刺すような寒い朝で、

案の定初雪が日田の空を舞いました。

少し前まで暖冬だったけどこれから益々

冬になっていくのだろうな~

ホワイトXmasだけを楽しみに寒さを凌ごうw

あ、今年初マフラー装着出勤でした。

マイコプラズマとか騒がれています。

残りの師走をこなすべく、皆様お身体ご自愛下さい(m_m)

色々あるけど一歩一歩。
387661_232844390122299_100001902203042_577104_592287453_n.jpg

仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます(m_m)

本日から仕事始め。

会社の皆で初詣に行ってきました。☆



usa0103.jpg 2011greetings.jpeg


褒められるということ

地元日田盆地を取り囲む森も

気が付くと色づいて秋の準備も

完了と言ったところ。

そんな寒々とした季節のなか

尊敬する師から1通のメールを頂いた。

というか初めて頂いた携帯メール。

先日提出したサインのデザイン案を

シンプルに明瞭に褒めて頂いた。

業務終了の時間だと思ったが嬉しくって

電話したら声の向こうではいつもの声。

暖かい声。

お礼を伝え電話を切った。

こんなにも心を上向きにする師のメール。

たった5行の短いメール。

ストレートなメール。

保護ロックをしたのは内緒(笑)

人って何歳になっても褒められれば嬉しいよな。

時には激しいフィードバックも必要だけど・・

習って褒めていこう。

気分が良いので林間紅葉といきますかね。

遠くても繋がった空で乾杯をして。

甲羅☆

♪晴~れわたる空に 白~い雲~♪

ここ数日とても気持の良い、
いや良すぎて「初夏」なみの暑さです。
皆様夏バテ?してませんか?
お仕事はおかげさまで色々やっております。

あまりにも気持の良いお昼だったので
チャリでプチサイクリング♪
IMG_0913.jpg
河川敷でゴロリ。
ビールでもあれば最高だったのにな~
束の間の休息15分(笑)

朝晩の温度差激しいので体調管理には
お気を付け下さい。(自分特に)

明日は朝から市役所に新パッケージデザイン
の展示物の設営(プレス発表あり)
IMG_0921_20100509012959.jpgユポで紙袋のモック製作。大変でしたがよくできてます(自画自賛)

お昼からは「ひた宝さがし」の実行委員会
設立総会へ出席。
みなさんの宝って何でしょ?

iPadの国内販売権利はソフトバンク
に決定したみたいですね
ではおやすみなさい (-_-)゜zzz…

僕のタオルに潜むもの。

ちょっと聞いてください。

今朝朝早くから仕事したんですよ(^_^)b☆



いや、そうではなくてですよ、
早くからやった事はやったんだけど、
その記事を明日にしてでも今日書きたい
戦慄な出来事が起こってしまったんです。

今朝家を出る時に頭にタオルを巻ながら
車に乗り、会社へ到着後すぐ作業へかかりまして、
順調に貼りものをこなしてました。
朝から蒸し暑く、髪も伸び放題で頭に巻いた
タオルの中は程よい湿気でした(遠い目

するとですよ?なにかその「タオルの中」が
なにやらムズムズ。
右前頭葉でムズムズ。
しばらくすると襟足から首にかけてムズムズ。
「髪が伸びてるからかな?」
手で首を払ってみるとネックレスが手に当たる。
「なんだこれか(^o^)」
そう思って作業する事30分。

やっぱなんかムズムズ。

タオルを取ってみると・・・
僕の視線に前髪とは明らかに違うモノが写り込む。

もの凄く見覚えのある脚線美。
恐怖を覚えるほどの脚線美。

奇声を上げながら振り落とす。

小さく「ペシッ」と音をたてて「ソレ」は
アスファルトにたたき付けられる。

「ソレ」は・・・


















sorehamukadedesita.jpg
ドアップで見ると気持悪いですね~~


ちなみに3時間程タオルの中にいた計算になりますが
どこも刺されていませんのでご安心を(-_-;)
ちなみにムカデはどこで刺すか知ってます?
二股に分かれたしっぽと今日まで思ってましたが
実はあごで「噛む」そうです。
寒気2倍ですね・・
長文失礼しました(笑)

ヒト・インフルエンザ

ん~~~どうなんでしょうね。

今更ブログにすべきではないとは思ったが

僕的には「マスコミインフルエンザ」ではないかと。

感染者がまるで「怠惰」を働いた犯罪者扱い。

そりゃぁ感染者がいるところに渡航した事には

問題があるが、行かなければならない「理由」が

あったのでは? と個人的には思う。

国民、官僚がマスコミに煽られすぎではないかと

ついクビを傾げてしまう。

島国の防衛本能でしょうかね?

色々言いたいが今日はここまで :p

気が付けば35歳。

多忙な日々に忘れていました(恥

多くの方からお祝いを言われたけど、
ちょっと恥ずかしい気がしたのは何故だろう(笑
同僚からお祝いも頂戴しました。

IMGP1125.jpg
どうしろと・・・

IMGP1156.jpg
イケメン応援キット2・・・
イケメン応援キット1の存在が気になります。

なかなかハイセンスなお祝い。

梶原。色んな意味で頑張ります(笑


